「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


信州大学

この週末、安曇野近辺は“安曇野スタイル”で盛り上がっていたようですが、、、
あおままと子供たちは違う方角へ~。
こちらの方が興味あるっ♪♪♪

◎ 信州大学 「銀嶺祭」 ◎

CIMG1105.jpg

大学の学祭。

最後に行ったのは、東京農大の大根踊り見た以来??
母になった年齢で、子供連れて学祭。
抵抗がなかったわけじゃないけれど、大学って場所を葵に見せたかったので。
あおまま勇気を振り絞り行ってまいりました(笑)
お目当てはとんぼ玉作り。
ガスバーナーを使って、1からとんぼ玉を作らせてくれるのです!!
これが簡単なようで難しい・・・
うまくガラスが棒に巻きつかないし、均一の取れた球にならないし・・・
模様付けも思い通りの場所に置けないし・・・
そして目が疲れるぅぅ
しかし楽しいとんぼ玉作り♪

檜でマイ箸作りも体験。
カンナで削る所から始まって、ヤスリですって、クルミのニスを塗る。
自分達で作ったお箸は愛着が出たのか、さっそく夜ご飯から使っていました。

虹を見れる黒いボックス作り。
おりがみでの恐竜作り。
スライム作りに、輪ゴム鉄砲作り。
紙芝居と絵本の読み聞かせ。

なんでしょ??
ここ大学だよね。
ちびっ子が楽しめる企画をこんなに用意してくれているなんて。
予想外の転回に、子供連れて来て全然OKなのねぇと実感

食べ物屋台もそこらのお祭りと違って、大きい安い!
数もあるしめちゃくちゃ楽しいぞぉぉ。て感じ。

学生がまた素朴なのさっ。
都心の学生とは全く違う素朴さがあって温かい感じ。
ツンツンしてなくて、コミュニケーションもとりやすい子達ばかり。
良い環境だと思います。

そういえば、息子お目当てのお化け屋敷。
信大付属中の子達が作ったピタゴラスイッチ。
時間オーバーで見れなかったのよね。
来年もやってくれるかしら??
来年は絶対に!!
スポンサーサイト
コメント
No title
地元ならではの良いイベントだよね^^
私も近かったら子供連れて出かけてみたいよ~!!
キャンパスの中ってきっと自由で広くて
そこにいるだけでもお祭り気分を味わえそうだね!

トンボ玉、私も過去に安曇野で一度やったことがあるんだけど
確かに難しい!
球の大小の加減や、
模様と本体の色の組み合わせも
本当に想像と違うものができあがって驚いたり!
楽しい体験してきていいなぁ~^^

できあがったトンボ玉は何につけたかな?
素敵なお土産になったね~!

秋ってイベント満載で土日が楽しいね♪
こういう時間を子供と過ごせるってすごく貴重だよね、
親子ででかけられる期間って長い人生のなかでほんのわずかなのかなと
最近すごく大切に感じるよ~。

あおままさん家はそういう時間大切にして充実させてて
いつも素敵な過ごし方してるな~!と思うよ^^
2012/11/05(月) 17:52 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
大学生ってこんなに素朴だったっけ?って大学だったよ。
何と言うか、都心の大学の弾けちゃった感があまり感じられず、落ち着いているというか、子連れでも浮かないで済みました(笑)

とんぼ玉、ホント難しかったわぁ。予想外・・・
ガラス職人ってかなりの集中力が必要なのねと初めて知り、お値段が高い理由も理解できたよ。
それなのに、無料で体験させてくれて、それをキーホルダーにしてくれるなんて、信大太っ腹なのです♪

来年も行くぞぉぉ。お化け屋敷リベンジなのだっ。
2012/11/06(火) 07:46 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
