「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


ソーセージ

早く作らなきゃ作らなきゃと思うこと数ヶ月・・・
作ろうと思う時に羊腸がないから、どうやったって作れない。
やっと買いに行ってきましたよっ

手作りソーセージ

ソーセージ作りは本当に癒されるのです。
あのムニョッとした感触が、赤ちゃんのほっぺた以上の柔らかさ。
楽しくて仕方ない♪♪

ソーセージは子供達に大人気ですからね、できれば手作りの物を口に運ばせたい。
市販の物はできるだけ避けたいのですが・・・
手作りソーセージが常備してある訳でもなく。
どうしても食べたくてお店で買わないといけないという時は、
ツルヤさんで売っている“ツルヤ契約農場直送国産豚100%”というやつか、
グリーンマークの“発色剤保存料は使用していない”という物をなるべく買うようにしています。

でも、もちろんあの有名どころのパリッとなソーセージも好き♪
あれはスモークに最適なのよねっ。
たまーにはその辺りを買っても良いと思う。

でもね、基本子供たちには安心度の高いものを与えたいですよね。

そう言えば我が家、ソーセージを食べる回数減ったなぁ。
スポンサーサイト
コメント
No title
すっごくプリプリ!!
おいしそう~、手作りだなんて!!
売り物にしか見えませんよっ!!

こういうの手作りできるってちょっとすごいと思う、
私の周りにはこんな風に作れる人見たことないよ~。

ほんとだよね。
子供たちが大好きなものだけど
加工食品ということで、
たくさんの添加物や色素が入っているんだよねぇ。。。
確かニュースで〇〇ニールっていう色素があんまりよくないと知って
私もソーセージ買う時にはちょっと裏の表記をチェックしてしまうよ。

無添加ソーセージ!
いつかレクチャーしてほしいです!
2012/10/26(金) 18:27 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
ソーセージ作り、私も始めはハードル高いから無理だろうと思っていた人。
それが友達のお陰で、こんな簡単だったのねぇと知る事ができました。
ソーセージ専用の絞り袋と、腸を買えるお店が近くにあればいつでも出来るよ♪
ありがたい事に、この辺は薪ストーブ率も高いし、スモークを趣味にする人も多いし、それ専門のお店もあってありがたい環境なのです!!

キャラクターもののソーセージも売っているじゃない。
うちの息子も気になるみたいだけれど買えないよね!!
子供用に安心素材で作られているのかもしれないけれど、実際何が入っているか分からない・・・
うーん、買い物って意外と頭を悩ませる時間でもある(笑)
2012/10/27(土) 08:38 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
