「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



ママのドーナツ

ドーナツならばオールドファッション系のしっとりタイプが好き

とある昼時、無性にドーナツが食べたくなった。
しかもサックサクの、昔地元のパン屋さんで売っていたドーナツ。
6角形で、サックサクのしっとりの甘さ控えめのあのドーナツ。
数十年も経っているのに、あの味と食感は忘れられないのです。

ママのドーナツ

そして作った、いびつなママのドーナツ。
でも、そのベースはホットケーキミックス。

実は私、ホットケーキミックスでホットケーキ以外作った事ないんですよ。
最近は、そのもの自体使おうと思わないのですが、、、
以前買ってあった物が、まだ2袋残ってるじゃないですか。
捨てるのもバチが当たりそうなので、この2袋だけは何とか消費するべく・・・

なんてサックサクでしっとりな食感なんでしょう。
甘さもそれ程強くないし、懐かしい味がする。
きび糖をまぶしてみたけど、きな粉をまぶせばよりあおまま好みになった気がする。
この日とは別に、また無性にドーナツが食べたくなった日があった。
用事を済ませたすぐ近くにミスドがあったので買ってしまった。
もちろん、あおままはオールドファッションでございます。

うーん。。。
何だか妙にクドイ。
妙に生地に染み込む油が重い。
口の中がねっとりする感じ。
そして甘い。

こんなんだったっけ??
ミスドのドーナツ。
昔はこの甘さ、このしっとり感こそドーナツと思ってたのに。
ミスドは本当に美味しいとワクワクお店へ行ったのに。

年のせいでしょうか??
家で使っている油との違いでしょうか??
やたらと油モノに敏感になっているこの頃です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
