「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



寿樹

幼稚園のママランチ会。

初めて行ったこのお店。

「 寿樹 」

寿樹 ランチ

元々、お蕎麦屋さんだった場所が今のお店になったとか。

お店の看板メニューがハンバーグ。
デミグラスとトマトソースと、お好きな方を選べます。

ふんわりとしたハンバーグは、とってもボリュームがあって美味しかった。
このプレートに、デザート食べ放題で確か1200円か1300円だったよね。

ママランチ会とは、、、
寿樹 入り口

幼稚園のクラス毎に昼間行われるお食事会。
毎回、幹事と場所を変え行われるランチ会だけど、、、
2月に1回のペースであるんですよぉ。

これ、多すぎる気が

葵の時はこんなに頻繁にやってなかったのに。
どうしてこんな事態に陥ってしまったのか??

周りにも「頻繁にやりすぎだよなぁ。」「何でこんなにランチ会あるのぉ?」
なんて、ボヤキをつぶやいているあおままですが。。。

強制参加じゃないので、都合が悪ければ不参加で全然OK!!

ただ、やっぱりこの2月に1度のペース。
ちょっと多いよねぇ。
他の幼稚園でもこんな事あるんだろうか??
他のクラスもこうだから、辞めると言う事もできない雰囲気??
それにしてもいつからこのペースになったのか不思議・・・

都心の方じゃ「ママ会」なるものも禁止している学校や園もあるそうだし。
これを定期的に行える事ができる環境は平和ってことかっ。

そんな事を書きながら、あおままだって結局参加してるのよね。
全部じゃないですが、、、プププ。
コメント
No title
デザート食べ放題っていうのに惹かれます(笑)
お店はどこにあるのですか?
是非行きたいです。
うちの子は保育園だから、ランチ会など一切ないです。
幼稚園の方が、そう言うママさんとの交流が多そうですね。
2012/10/18(木) 21:00 | URL | 栗林です #L8w2n4Tc[ 編集]
No title
ハンバーグ、おいしそうだね~!
私の場合は子供抜きで外食って結婚して以来、
実はもう5年近くしてない気が・・・(汗
あ、一度やっぱり保育園クラスの親睦会で飲み会行ったくらい!?
ちょっと楽しそう&うらやましいけど、確かに2か月に1度は多いかも(汗
幹事さんも毎回変わるとはいえちょっとまわってくるのが負担に感じる人もいるかもね^^;そしてお財布の負担も・・・(これはでかい)。
でもお母さん同士の気晴らしには最高だね、
やっぱり話題は幼稚園のことかな?!
気が合って意気投合する人もいるだろうし^^
いろんなお店を知る機会としてはいいかも^^

幼稚園ママさんってみんなバス通園で
幼稚園でお迎え時間に話すとかそういう時間がなさそうなぶん
(あ、でもバス停があるか)
こうやって親睦を深めるのもひとつの交流手段なのかもしれないね~!

とはいえ、毎回幹事さんは悩みそう^^;
2012/10/19(金) 05:47 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
寿樹さんは、山麓線沿いにあります。
昔、安曇野の食卓というレストランがあったんですけれど、その道をずんずん入って行くと現れる、隠れや的レストラン。
HPに地図も乗っているので、チェックしてみてくださいね~♪
デザートブッフェは、確か毎月第2水曜日にやっているみたいですよ。
2012/10/19(金) 13:09 | URL | 栗林さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
うちの幼稚園は個人通園なんだよぉ。
だから個々に幼稚園へ送迎するから、毎日毎日ママ達と顔も合わせるし、子供を待っている間は世間話をしている感じ。
ただ、私の地区だけは昔からの名残で、当番制で子供たちを幼稚園へ連れて行っています。でも集合場所でいつも世間話しまくってるけどね・・・

子供が幼稚園へ行くようになれば、一人時間が増えるから自由に過ごせるよ。その間に仕事やら色々こなすので、結局一人カフェとかへ行く時間はほぼないんだけどぉぉ。
このランチ会、卒園まで続くのさっ。
でも、クラスのランチ会以外に、仲良しママでランチ行ったり、持ち寄りランチしたりするから、私的にはこのランチ会なくても、かなりの情報交換と満足感は得られているのが事実。
葵絡みのママ友と世間話することの方が多いなぁ。やっぱり一人目だからなのかな?2番目は、上の子が通った道を通るだけですから、特に悩みもないし・・・

それにしても、2月に1回。。。卒園までにこのランチ会でいくら出費するのだろう?と考えてしまうこの頃だよっ。
2012/10/19(金) 13:18 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
おぉ~!
もしかして・・・
同じ幼稚園かもぉ・・・って安曇野に、いわゆる幼稚園は1つ・・・と、言うことで一緒ですね。
ミートゥです。色んなことが過剰になりつつ・・・時代ですかねぇ・・・
”まるる”好い感じですね♪ 応援してます♪v-258
2012/11/07(水) 12:32 | URL | つきやま登山家 #-[ 編集]
No title
コメント残して下さってありがとうございます。
一体どの方かしら??とっても気になるわぁぁ。
勇気が出たら今度声かけてくださ~い!!
って、私は集団通園地区だから幼稚園に行かない週もあるんだけれど。
そっかぁ、こうやって幼稚園のママもPCさわってくれている人いるのね。
かなり嬉しかったです!!
いつかお話できる日を楽しみにしていますね♪
2012/11/07(水) 20:29 | URL | つきやま登山家さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
