「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


5歳男子の弁当

姉弟ゲンカはいくらやっても良い。
私だって沢山してきたからね~。
それも姉弟の良い思い出になる♪

しかし、、、

他人に迷惑を掛ける姉弟ゲンカはあおまま的にはNG。

そんな訳で、酷くママに叱られた葵と長男くん。
翌日遠足だった長男くんは
「ママはお弁当作って上げれないからね。」
と、ママに言われ・・・

じゅえー弁当

翌朝、遠足のお弁当を自分で作っていました。

「サンドイッチが良い!!」と、前々から希望していた息子。

パンをどうするかとさりげなく遠くて見ていたら、、、
「ブルーベリージャム×タマゴ」という、斬新なオープンサンドを完成。

いやぁ、このフレーバーって美味しいの??

後は昨晩の残りの鮭のフライやらポテトの青のり和えやら、、、
適当に詰め込んでいましたよ。
5歳児だってお弁当は作れちゃうのだっ

でも、、、
遠足の楽しみといえばお弁当♪

さすがに可哀相じゃないですか
一応私も気持ちと言う物がありますから、息子が作っている最中は切なかったですとも。
息子はどんな思いで作っていたのかな??

その後は自分のお弁当を包み、リュックサックへ入れていました。

「遠足はママの作ったサンドイッチが良い♪」
そう前々から言っていたし、楽しみにしていた息子くん。

登園前にあおままお手製サンドイッチ弁当と摩り替えておきました。
最初からそうする予定だったんだけどねぇぇ、、、

お弁当の事で、せっかくの遠足の楽しみを半減させるのはいけないと
登園中に「ママの作ったお弁当を入れておいたからね♪」
と、息子に伝えました。
嬉しそうな笑顔が見えるだろうと思っていたあおまま。

しかし、、、

「僕のお弁当はどうしたの??」
その表情はイマイチ。
なぜ??どうしてぇぇ??
しかも、ママに作ってもらえなかった事なんてさらされ気にしてない様子。
そういう子なんです、うちの息子・・・
去ったことは気にしないタイプ。


数時間後、遠足から帰ってきた息子とお弁当話をしてみた。

どうやら、息子は自分作の弁当を悲しい思いを抱いて作ったわけじゃないらしい。
しかも意外と満足していたらしい・・・
だから自分のお弁当を先生に上げたかった様子。
「僕が作ったんだよ。凄いでしょっ!!」って自慢したかったのだろう。
「すごいねぇ。」って皆に言われたかったんでしょう。

「本当は両方お弁当持って行きたかったんだぁ。」
そう言っていました。

夕飯時に息子作の斬新パンを頂きましたよ。
ブルーベリーにタマゴだからねぇぇ。
葵と2人で苦笑い。
口に運ぶ手も恐る恐る

アレアレ??
ブルーベリーの味が勝って、特にタマゴの存在は気にならない。
問題なく食べれるこの組み合わせ。

子供の発想には驚かされます。
大人になるとまず生み出されないこのフレーバー。
楽しい味をありがとう。
美味しかったよと息子に伝え、満足げな息子でした。
スポンサーサイト
コメント
No title
うちの子だったら、お弁当作らないからねって言う事を
忘れて、ママが作るんを待ってそうです(笑)同じ年でも全然しっかりしていて尊敬です!
2012/10/06(土) 22:10 | URL | 栗林です #-[ 編集]
No title
いやっ。うちのママ言った事は本気でやり通す人ですから(汗)
多分恐れられています・・・いや相当恐れています。。。
だから仕方なく・・・なのかなぁ??ハハハ。
2012/10/07(日) 07:52 | URL | 栗林さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/10(水) 10:38 | | #[ 編集]
No title
うむむむ!!!
最近息子のワガママっぷりに 自分が甘いのかなーなんて真剣に育児の事悩んでいたので あおままさんの対応&息子さんの自立に本当に関心させられる日記でした~。
2012/10/14(日) 10:57 | URL | 弓 #-[ 編集]
No title
ワガママも成長過程。ワガママの度合いもその子によって。
全てを受け入れちゃえば特に苛立ちもしないですけれど、やっぱり母も人間ですからね、我慢にも限界ありますよね。
どうやって反省(バツ)をさせるか・・・家庭によって様々ですけれど、うちの子の性格だとこうなるのかなぁ。
そして母親にもかなりの決意が必要です。そのバツを与えた後、もしかしたら母親への負担が倍になるかも~。
色々な事を考えながら、育児って難しい、そして面白いと思うこの頃です。
2012/10/14(日) 13:29 | URL | 弓さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
