「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋皮煮

今年もやってきました、旬の仕事。

「栗しごと」

第1回目、無事に終了した栗の渋皮煮作り。
(いやっ、多分2回目はないと思うけれど・・・)

栗しごと

栗しごとって本当に指先を酷使する仕事ですよねぇ。
お陰さまで、本日指先はカッサカサのザラザラで、いくらクリーム塗っては無駄。
爪の中は渋皮で黒く色づんでおりますし。

渋皮煮

栗しごとは丸一日仕事。

頑張った甲斐あり、今年もきれいに渋皮煮が出来上がりました♪
作ってる最中は、

「いやぁ、もう来年はやらなくても良いかな。」

と、毎回思っているような気がするんだけど。
栗が出回る季節になると、やっぱり作らない訳には行かない気持ちになる。

地場産に行ったら、栗農家さんの美味しそうな栗とも出会ってしまったし・・・
そうなると、益々作りたくなる渋皮煮。
これも、毎年やっていると段々と要領良くこなせるようになるものです。

栗本来の甘みを出来るだけ楽しみたいので、お砂糖の量は控えてあります。
2瓶は大人使用にほんの僅かなウィスキー入り♪

地場産で美味しそうな栗に出会った数時間後・・・
お友達から拾いたての立派な栗を頂きました。
そして、「大奥」を見ながら夜な夜なせっせと栗しごとを終わらせましたともっ。
この栗ちゃんの半分は、今晩の栗おこわに!!
残り半分はとりあえず冷凍保存。
何に使おうか検討中なのだ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。