「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


美麻珈琲

1年越し??
思いを募らせ、ようやく行ってきた珈琲店。

 「 美麻珈琲 」

美麻珈琲

店名通り、大町市は美麻にある珈琲店です。

NHK連ドラ「おひさま」では、そば畑の風景が使われたようですよっ。
こんな道を通るの??
ビックリする凸凹な細道を通ると、そこに不思議な建物が現れるのです!!
噂通りの建物。
凸凹の壁で出来たその建物は芸術品の用でもあり、、、
誰も住んでいないオブジェの用でもあり、、、
おとぎの国に出てくるような建物でもあり、、、

かなりインパクトあります。

コーヒーを頂けるスペースのインテリアもこだわり満載♪
このお店のオーナーご家族も生活の一部屋として利用している様子。
家族のダイニングが、時間によって店舗として利用される。
この有効利用はなるほど~って思います。
と言うことは、常に綺麗にしておかなくてはいけないという状況に追い込むことが出来るのです(笑)

ここで素人目の疑問??
自宅で利用しているスペースをカフェスペースとして使えるの??
保健所の申請が通るなら~、私もそんな事をしてみたいと夢見たりするこの頃。
でも実際やっているという事は、問題ないという事よねぇ。
何だかステキステキ!!

一人静かな時間を存分に味わいたい方。
この美麻珈琲はオススメです♪
と~っても静かですよ。
スポンサーサイト
コメント
No title
自宅用キッチンと、業務用のキッチンは分けないといけないとか、調理場にはドアをつけなくてはいけない、とか保健所の許可を得るのに必要だった気がします。あおままカフェなら、ぜひぜひ行きたいです!
と、コメントついでに質問なんですが、過去のレッスンのメニューをレッスンしていただくことは可能でしょうか。あと、現在妊娠糖尿病で、甘い物制限があるのですが、持ち帰り用に容器を持参しての参加は可能ですか?
2012/10/01(月) 18:53 | URL | mari #-[ 編集]
No title
お久しぶりです♪
久々の間に妊婦さんになってたのね!!おめでとう♪
そして「妊娠糖尿病」というモノをはじめて知りました。
体の状態は大丈夫??

過去レッスンメニューは材料の手配可能なもの、また一人だと難しいものなど色々と制限はありますが、気になるメニューは何かお聞かせ下さい♪
mariさんの希望メニューに関心を持ってくださった他の方が、レッスン参加して下さる可能性もあるので!!
通常レッスンも試食タイムの試食分+お土産分をお持ち帰りの形でレッスン参加でも全く問題ないですよ♪

また何かご質問などございましたら気軽に聞いてくださいね♪
そうそう、保健所の色々をありがとう。許可とるのってそんなに楽じゃないわよね~。だとしたら美麻珈琲は一体どういう形態で許可を取ったのかしら??
2012/10/01(月) 19:53 | URL | mariさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
美麻にこんな素敵なカフェがあったの?!
実は私の叔母が美麻に住んでるんだ~、
何回か訪れたことがあるのに全然知らなかったな、
今度会ったときに聞いてみよう^^

こういうのどかな場所にあるカフェって佇まいからして素敵だね、
自然の中でゆったりと味わうコーヒーは特別おいしいんだろうな、
ここは空気もきれいだよね^^

去年に食品衛生管理者っていう講習を受けに行ってきたんだけど、
そのときそういう話を聞いてきたよ、
テキストももらってきたんだけど、仕舞い込んでる^^;
業務用キッチンにはシンクが最低いくつ必要とか、
サンドイッチとか作るなら調理台とか調理用シンクもさらに必要だったり、
業務用冷蔵庫に業務用換気扇などなど
考えただけでも投資がすごいなぁって印象があった。。。
今は中古なんかもあったりして上手にもう少し安価に揃える方法もあるんだろうね~^^
保健所さんも自治体によってだいぶ厳しさは違うみたいだから
その土地によっていろいろと事情があるのかもしれないね。
2012/10/05(金) 20:27 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
私も人から聞いて知ったカフェだし、看板も見落としちゃうような場所についているからちょっと分かりづらいかもな~。
大町側からから入ってくればいくらか分かりやすいかもしれないよ♪
ここにもし行くならば一人がオススメ!!

保健所の厳しさはその地区によってまちまちと聞いた事ある。
松本の管轄は決行厳しいって言ってたな~。
それでもいつか、自宅と隣接してカフェとか開けたら良いなと夢見たりしているこの頃。
何かをやるという事は、それだけお金も掛かるよね。
だからこそ決意が必要。そして趣味の延長ではできなくなるのかしら??
でも常に夢を持って・・・
これって大切だって思ってます♪
2012/10/06(土) 14:53 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
