「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎ

おはぎ大好物です

買うのなら、物産で売っている、おばちゃん達の手作りおはぎが大好き!!
田舎のおばちゃんが作ってくれたおはぎや大福も大好きだった♪
おばちゃんの手から生まれる、こういう甘いものって何故あんなに美味しいのだろう??

おはぎ餡&ごま

でも、やっぱり家での手作りおはぎも美味しいのだっ。
甘さも抑えられるし、何よりも添加物は一切入らない!!

昨日の餡子は作り置きしていた大納言餡子。
きび糖使用だけれど、ここを和三盆なんかにしたらどうなるのだろう??
黒ゴマはすり鉢でスリスリと地味~な作業。
もち米には餅きびも入れて、黄色いプチプチが妙に可愛く見えちゃう♪

おばあちゃんや田舎のおばちゃんが作ってくれた甘味。
今も懐かしく思い出されるし、できる事ならまた食べたいなと思う。

子供たちにとって私はおばあちゃんではないけれど・・・
「あぁ、ママの作ってくれたおはぎまた食べたいなぁ」
そう、懐かしさに浸ってくれる甘味を子供達の心に残してあげたい。

そして、、、
あおままはどんどんと田舎のおばちゃんへと変貌していくのでありました
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。