「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



夏野菜カレー

昨日の晩ご飯

テーマは・・・

「パパの畑の夏野菜カレー」 もう秋だけど・・・

パパ畑の夏野菜カレー

そんな訳で、昨日の晩ご飯の材料費は0円!!

カレーに乗った野菜たちは全部パパの育てた野菜たち。
それを今話題のココナッツオイルで揚げるのだっ♪

最近我が家、料理にはココナッツオイルを使ってる。
そしてご飯も毎回雑穀を入れるようにしている。
パン粉も一応「国産の粉を使って」という物を買っているけれど、これは何処までホントか分からない

スーパーで、、、
買い物をしていると、ついつい裏の原材料を見てしまう。
そこに、、、

ショートニングやら、マーガリンやら、外国産の材料が書かれていると、思わず元に戻してしまう。
豆乳だって今まで紀文が良いと思って買っていたけれど、よくよく見れば米産大豆だったりする。
それを再確認してしまった私は、なぜか買うことが出来なくなってしまった。
そして九州ふくゆたか100%の豆乳にすぐさま変更。
これだってどこまで本当に100%か分からない。

お肉にしたって「国産」と書かれているものを買うようにはしていたモノの・・・
はてはてコレは本当に100%国産の物か??
と、ひとまず疑うようになってしまった。
大好きツルヤさんの「契約農場」と書かれた食材を僅かに信頼しているけれど。
ツルヤさんで野菜を買う時は「村育ち」シリーズをあえて買うようにしている。
酵素を利用した野菜だと、ある方から聞かせれているから。

そんな事をしていたら、レジに行ったときにはかごの中がガラガラだった。
輸入食材と添加物の世の中なのかと悟った。
便利な世の中、何かしらの負担を背負わないといけないのねぇ。

そんな事ばかり気にしていたら、必要なものも買えなくなってしまう。
スーパーで、そして大好きツルヤで買い物できなくなっちゃう。
そう思ったらつまらなくなって、、、
「極端に気にする事はないよねっ!!」と思い直すようにした。
できる事をやればいいと思い直すことにした。

だから、良いものを選ぶ事、なるべく良い素材を使うこと。
特に毎日体に入れるものはね♪

そんな訳で、
料理油はココナッツオイル。
味噌はパパの自家製。
お出汁は生産者の顔写真付きの煮干。(笑)
野菜や果物は地場産。
etc・・・

「食べることは生きること!!」 

先日ある番組で聞いた言葉。
生きる原点な気がして、深く共感してしまいました。

この言葉に近づけるよう、そんな生活を送っているこの頃です。
コメント
No title
あぁ、同じことをちょうどこの間お友達のママさんと話したよ!

気持ち的には安全だと言われているものを求めてしまうんだけど、
世の中何が信用できるか、それすらあいまいだよね^^;
国産がいいという時代も今や危ういんじゃないかとも思っちゃう、
でもあおままさん家みたいに自宅お野菜でごはんができるって
やっぱり安心感がある気がする^^

家で気を付けても、
外食や加工品で出所不明のものを口にすることは多々だもんね、
世の中気にしすぎると食べるものはなくなっちゃうんだよね^^;

私達が生きてきた30年ちょっとの間に
食ってすごく変わったんじゃないかな~って思う、
きっとこれから生きていく子供たちは
その食生活+何かをまた新たに背負っていくんだろうけど。。。

おいしそうなお野菜たちだね!
ズッキーニやおくら??
ココナツオイルはやってるのね、私も試してみよ~!!
お野菜ってそれだけだとコクがないような気がするけど、
オイルをプラスすることでメインになっちゃうね^^
2012/09/20(木) 15:14 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
文化が発展して住みやすくなって、色んな物に困らなくなって・・・
次々と新しい進化形のものがお店に並んで・・・
目まぐるしく発展しているけれど、その分人の手が入っているという事を最近ようやく「これって大変なことだよなっ」って思うようになってきた。

全てに否定するわけじゃないけれど、そういう事実を常に頭に入れておく事って大切かなって思うよ♪
体に入れるものは人間の基本だもんね。
できるだけ自分が納得したものを、作れるものはできるだけ自分で作る。
自分で作ることで、添加物や保存料などとらなくて良いモノは避けることが出来るからね。

食って奥が深いわぁぁ。
でも楽しい♪
2012/09/22(土) 07:27 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
