「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石けんカット♪

はじめての石けん講座終了から約1週間後。(9月6日)

牛乳パックで固めた大きな1本の塊の石けん。
コレをカットする日がとうとうやってきたぁ♪

9 6石けん

石けんカット。
うまくカットできるかドキドキ。
不安すぎて包丁まで研いでしまった私

何のこっちゃ。
とってもスムーズに気持ち良いほどすんなりと包丁が入っていく。
軽く押しただけで包丁が落ちていく!!
2cm幅の手作り石けんが9cut。

さーって、これから3週間。
しっかりと乾燥させていきます♪

次回予定のマーブル石けん作り。
「いつやるいつやる??」と催促が来ております。
んが、、、
はじめて石けんまだ完成してないからねぇ。
これが完成してから、ボチボチ予定を立てましょう♪
スポンサーサイト
コメント
No title
石鹸講座いいなぁ!行きたい行きたい!
しかしちょっと今調子イマイチでTT
産後にぜひまるるお菓子講座と合わせてゆっくり受講しに行きたいな!

私もむかし本を見て自己流で石鹸作りをしたことが。。。
確か水酸化ナトリウムとか劇薬使うんだよね、
ひやひやする石鹸作りだけど、できた時の滑らかな仕上がりは本当に作った人しかわからないよね^^
しかし自己流の時はこんなにきれいに仕上がらなかったなぁ、
なんとなくざらついた感じで色ももっと濁ってた気がする。
習ってみたいなぁ!!
自分で使う石鹸を自分で作れるなんて素敵だよね。

こういうモノ作りってお菓子も石鹸も想いが似てるよね。

↓の桃のケーキ、ほんとお見事で見とれちゃった、
小さく絞り出したクリームはあおままさんケーキのトレードマークだなって思う、こんなにきれいに絞り出すってなかなかできないよ!
2012/09/14(金) 06:02 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
手作り石けん講座、すっごい楽しかったよ~。
しかし、全く無知なワタシはまさか“劇物”を使うなんて知らず・・・
あれ印鑑が無いと買えない代物らしい!!
そんな薬品も時間がたてば特に問題もなく、優しい石けんになるのよねぇ。
不思議・・・

きっと次回は寒くなったら頃かも。
その時体調が良ければいいなっ♪

ケーキもお褒めのお言葉をありがとう。
生クリーム量に限りがあったため、チビチビと絞りだしてカサを減らす作戦で行きました。何とか足りてよかったよっ。
自宅用のケーキはその場しのぎが多いのです(汗)
2012/09/14(金) 13:11 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。