「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてせっけん

makomokoの先生を招いての出張石けん講座。

昨日のあおまま宅はせっけん講座の香りに包まれていましたよ~

「はじめての手作り石けん」 (makomoko × maruru)

はじめてのせっけん

真夏に入る前から企画をしていたこの講座。

本格的な石けん作りはみんな初めての体験♪
見るものも、作ってる最中も、すべてが新鮮でワクワクで驚きで・・・
学生時代の理科の実験室を蘇らせる光景。

コラボレッスンと言う事で、少しお手伝いするはずが、、、
あんまりにも楽しくて没頭しすぎたため、すっかりお客様気分♪
 
先生と助手さんのお陰で、完璧なまでにスムーズに事が進んだ昨日。
最後の香り付けまで、せっけんに没頭できた時間。
こんなにひとつの事に集中したのは久々でした。

石鹸は作るその時だけが楽しい時間なのではないのご存知ですか??
この後熟成期間に入るのです!!
その期間も一日ごとにせっけんの変化を楽しめちゃうのです。
そして昨日作った石鹸の解禁日は1ヵ月後!!
楽しみすぎるぅぅ♪

東御市より遠く安曇野まで足を運んでくださったYさま、Fさま。
本当に貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

次回はマーブル模様の石鹸をリクエストさせていただきますね。

スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました☆
こちらでもステキにご紹介くださり、ありがとうございます。
本当にステキな空間でステキな皆様と石けん作りが楽しめたことを嬉しく思っております。
石けん作りを続けていて本当に良かったです♪
デザイン石けんもまたぜひとも計画しましょうね^^

また解禁した石けんの様子や使用感もお聞かせくださいね♪
2012/09/01(土) 22:53 | URL | makomoko #H0jPHscY[ 編集]
No title
せっけんの枠を剥がしまし、ただ今乾燥中です!!
キッチン後ろの食器棚の上に置いているので、常に香りに包まれて生活していますよ。
まだまだ残暑厳しいので、スペアミントの香りで気分スッキリ!!

また石けんの様子をブログにてアップしていきますね。
2012/09/02(日) 09:46 | URL | makomokoさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。