「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


白馬岳

2泊3日の白馬岳登山。
今年は友達家族と一緒の山行となりました。
総勢10人

CIMG0190.jpg

下は4歳から、そして山登りほぼ初心者さんもいた今回。
入念なルート選び。
(本番前に日帰りでパパに同じルートを歩いてきてもらったよ♪)

蓮華温泉から入る白馬岳ルート。
このルート最高に歩きやすくて楽チンだった!!

CIMG0221.jpg

1日目。
予定では白馬岳ピークを踏んで、山荘横にテントを張る予定だったけれど、、、
みんなの様子を見て白馬大池泊まりにした。
ここにベースを置いて、翌日白馬岳ピークを目指す。

ちょっぴり時間があったから、白馬乗鞍を踏んだ1日目。
予定外だったけど、ピークを一つ多く踏めてラッキー♪

CIMG0228.jpg

1日目の夜は強風&雨&雷の凄まじい天気。
テントが飛ばされないかと不安になりながら、自然と一体化した夜。

翌2日目。
白馬岳ピークを目指し出発。
高学年&中学生チームの速さに幼稚園&低学年チームはもちろんついて行けず
先発隊はパパに任せ、私達はゆっくりとピークを目指す。
途中、雨風に打たれびっしょりになるも励ましあいながら一歩ずつ歩いたね。
たまに太陽が顔を出してみんなを応援してくれた。
そして皆無事にピークを踏む。

白馬大池のベースへ戻る時には、青空が見え出し心が晴れる。
遠く富山港まで見えるほどに視界が晴れた!!

2日目の夜。
その夜空は言葉にならない素晴らしい物でした。
肉眼で見える大きな大きな天の川。
くっきりと見える流れ星。
円を描きながら回る人工衛星。
人工衛星って肉眼で見えるんだって初めて知った。
とにかくこの夜空は今まで出一番素晴らしい山からの夜空だった。
そんな夜空を10人で噛み締めたよ。

3日間の山篭り。
6人は子供のワイワイ山行。
子供のパワーは本当に凄い。
疲れ知らずで圧倒される。
そして、友達がいるお陰で相乗効果が生まれる。
葵のスピードと体力は去年を上回る物。
長男くんは背負子と卒業をし、ほぼ全ての工程を自力で歩いた。
山食も皆に負けじと食べたよね。

M家との白馬登山。
親も子もこの3日でさらに仲が深まったと思う。
楽しすぎた~♪
本当にステキな夏休みの思い出をありがとう。
スポンサーサイト
コメント
No title
おかえり~!
ブログ更新がなかったので山かな?と思っていたところ!
そうしたらこんな素晴らしい世界に行っていたんだね^^日記や写真からも素晴らしさが伝わるけれど、きっと肉眼で見た世界や思い出はもっともっと素敵なものなんだろうなと思います、
こういう体験を小さいうちからさせてあげられるっていうのは子供にとって何よりもいい経験なんだろうな、
あおまま家、やっぱり素敵だよ、本当にあおまま家の子供に生まれた二人は幸せだね^^

子供たちのパワーってすごいって、
こういう機会がなければ気が付かないかもしれない、
前もあおままさんが日記で書いてたけど、
できる可能性を抑えてしまってるのは親の言葉や勝手な想像によるものが多いのかもしれないね。

あおままさんの日記を読むと
いつも自分の子育てについて改めて考えさせられます><;
2012/08/19(日) 06:06 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
もう本当に凄い夜空だったの!!
言葉や写真で伝えようとしても、あれは肉眼で見た人にしか伝わらない感動です!!子供たちと一緒に信じられないくらいきれいな夜空を見れて嬉しい♪

今回は友達家族との登山。
家族だけでは生まれないプラスの競争心や協力する心が生まれた時間でした。
友達がいる事で弱音は頑張りに変わる!!諦めない心が生まれるらしい。
過酷な環境でも子供は前進するのよね。
笑顔さえもある♪すごいって思う。
それに負けじと大人も頑張る。

親の趣味で歩く山だけど、山子育てっていいもんだって思うよ♪
この一つの行動が、沢山の事を教えてくれる。
次回は秋山。何処へ行こうかな~??
2012/08/19(日) 07:55 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
