「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月レッスン

「まるる」お菓子教室

9月レッスンのご案内


09月チョコムース紅茶ジュレ

“ チョコムースのアールグレイジュレ ”

スクエア型の容器に流し込むと、何ともスタイリッシュに見えます!!
チョコレートムースの上には、クラッシュしたアールグレイのジュレ。
柑橘系を添えさっぱりと!!

09月チョコとサワークリームマフィン

“ チョコとサワークリームマフィン ”

ココアたっぷりのほろ苦生地。
酸味のあるサワークリームとの相性は意外にも◎なのです。
マフィンはお手軽スイーツのひとつ。
朝食やブランチにもオススメですよ♪

9月レッスン日程 (10時~12時)
9/10 (月)
9/11 (火)
9/12 (水)
9/13 (木)

※レッスン料は2500円(お茶+お土産含)となります。
 お子様連れ、初心者さま、どなたでもお気軽にご参加下さい♪
 レッスンはデモンストレーションタイプとなります。
 お申し込みは前日までOKです。 
 (コメント欄、メールなどでお申し込み下さい。)


毎日暑い日々が続き、おまけに子供たち夏休み中
妙に疲れが・・・
9月レッスン辺りは、きっと静かな時間を過ごせているかな~??
涼しくなっている事も期待しつつ、皆様のご参加をお待ちしております。
スポンサーサイト
コメント
おいしいお菓子作りたい[i:63911]
家で本を見ながら作ってみました。

ロールケーキ、シホォンケーキとか。

でもうまくいきません…。
おいしくふんわり作るにはどうすれば?

お教えて頂きたいです。
2012/09/02(日) 20:16 | URL | おけい #uUsdIXgw[ 編集]
No title
はじめまして。
コメント残して下さってありがとうございます♪

シンプルなお菓子ほど奥が深くて難しいもの。
「ふんわり」には色々とコツがあって、十分に空気を含ませる、最後はHMを低速にして気泡を整える。そしてホイッパーも利用してさらにキメを整える。
粉との混ぜる時には、ゴムベラですくったきじをひっくり返すように混ぜ込み、つやが出るまでしっかりと混ぜる。
混ぜ足りないとざらつきのある生地に仕上がりますし、混ぜ過ぎは生地のふくらみがでませんし・・・その見極めは本だけではなかなか習得が難しい部分だと思います。

私も本だけに頼っていた頃、なかなかうまく焼きあがらず苦戦した日々がありました。
お菓子を習うようになって、その実践で初めて知ることも沢山あり、目で見てその状態を覚えておく事で、こんなにも仕上がりに差が出るのかと実感したんですよ。文章や絵だけではうまく伝えられない部分って沢山あるんですよね。

おけいさんのお近くに気軽に行けそうなお教室がありましたら、一度体験に行かれるのも一つの近道かもしれません!!
「目からウロコ」なんて事も多々あったりします。
また、私がお役に立てるようでしたらいつでもお気軽にコメント下さい♪
2012/09/03(月) 09:23 | URL | おけいさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。