「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛の塩釜焼き

鯛が1匹・・・・・
しかも切り身でもないものが丸々一匹・・・
困る、、、グリルに入らないし
でも“地鎮祭”で神様の前にお供えしたありがたーい頂き物。
我が家のコレからに、絶対に食べなくてはいけないお魚なのです。

地鎮祭後、何故か神主さんが塩釜焼きをすすめて下さった!!
しかも丁寧に解説付き!!
素敵な神主さんです

1026 鯛の塩釜焼き1

ビストロスマップで、キムタクがこの塩釜を一度作ってた事あったような。
確か金づちか何かで塩釜を叩き壊してた記憶があります。
その時から1度は作ってみたいな~。とは思ってたんですよね。
でも実際は大量の塩の用意と、魚をオーブンに入れたくない思いでなかなか手が出ず
とうとう、その日がやってきちゃいました。

1026 鯛の塩釜焼き2

鱗は自宅でやるのは絶対にNGだったので、お店の方に処理は頼んじゃいました。
だってぇぇ、鱗って信じられないくらい遠くまで飛び散るんだもん
ハラワタも綺麗に処理してもらって、後はオーブンで焼くだけ。
オイルを魚の体に塗りつけて、約1キロの塩で鯛を覆いました。
オーブンに入れること50分。
出てきた塩釜は、ホントに硬くて驚いた~
金づちがなかったので、麺棒で思い切り叩き付けたら中から鯛が現れた~。

グリルで焼くよりも軟らかでジューシーでビックリです。
コレだけ塩で覆っているのにしょっぱいなんて事もなく。
恐るべし、塩釜焼き。
魚臭さもなく、コレねぇぇお客様がいらしたときの1品料理に持って来いだな。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif




11月のレッスンは・・・

2日(月)、5日(木)、16日(月)、24日(火)  を予定しております。
※その他(土日含め)日にちが合えばレッスン行います!


メニュー
○アップルティーパウンド  (中にリンゴのソテーを入れ、ハート型で焼き上げます。)
○ビコルヌ  (アーモンドクリームを挟んだパイのお菓子。ラムが香ります。)


時間 : 10時~12時 (試食のお時間も含)
料金 : 通常 2500円 、 体験 2000円

我が家は2歳の長男君がいるので、お子様連れ大歓迎です
初めての方も、お友達を誘っての方も、気軽に参加してみてくださいね~。
レッスン希望の方はコメント欄によろしくお願いします。(非コメントありです。)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。