「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



よもぎクッキー

春になると採りたくなる唯一の草
よもぎちゃん。
理由は一つ。
お菓子作りに使えるから。
ただそれだけ

よもぎクッキー

家の周りで採れたばかりのよもぎを直ぐ使える贅沢な環境!!

よもぎの渦巻きクッキーを作ってみたのだけれど・・・
よもぎの水分量が頭になくて、焼き時間が足りなかった。
ソフトなタイプになっちゃって納得いかず
よもぎの香りもあまりしない。
ただ、餡子つけて食べると妙に癖になる。
そしてよもぎの香りも引き立った。
不思議。。。

でもねぇ、やっぱりよもぎは和菓子使いがいいと確信(笑)
餡子によもぎ。
この相性が一番ねぇと、今度は団子にする事にしました。

よもぎちゃん。
生えているうちに採って、冷凍ストックして置こうっと♪
コメント
No title
春らしい搾り出しクッキーだね!
よもぎが入るとこんな風になるんだね、かわい~!!
季節を感じるね!

私も昨日ちょうどよもぎを摘んで洗ってゆでたとこまではいいんだが、どうしようと思って冷凍ストックにしたところ^^;
正月の餅つきに使おうかな~と思ってたけど
お菓子にするのもいいね!

うちも山だからそうだけど、
よもぎやふきのとう、ウドなんかが野生で出てきてる、
春ってこんなに生命力にあふれてるんだなと思うよ!

あおままさんは山に行くから余計にそういうものを目の当たりにして過ごしてるんだろうナァ!野生の草花にパワーもらうよね!
2012/04/23(月) 05:00 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
“よもぎ”は焼き菓子に使うより、絶対生菓子に浸かった方が香りが出ていいと思う♪
お酒もそうだけど、どうやら火を通すと香りが飛んで行っちゃうみたいよっ!!

うちなんてぇ、山に行かなくともその辺でよもぎ採れちゃうの。どんだけぇ田舎だという話ですが・・・(汗)
でもその環境がとっても好きだったりする。

お正月の餅つきかぁ。
凄いな~。自家製お餅をついちゃうんだねっ。
我が家は毎年市販の餅を飾るという、とっても手抜きな正月なのです。
2012/04/23(月) 08:07 | URL | saoriちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
