「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



戸谷峰山

いつもの里山から少しだけ足を伸ばした里山。
ちょっぴり長めの山歩き~。

「 戸谷峰山 」 1629m

戸谷峰山ピーク

松本から上田方面に抜ける三才山トンネルの手前。
車道の脇にかかった梯子を登ると、そこが登山口。

戸谷峰山

前半は急な斜面も黙々と・・・
そして最後に現れた残雪の歩きにくい事
脇をそれつつ、若干サバイバルしながらのこの日の山登り。

ピークからの眺めは360度見渡せるこの戸谷峰。
穂高連峰も戸隠方面も浅間山もしっかりと拝めましたとさっ♪
往路は1時間40分ちょい。
復路は1時間10分ちょい。
合計3時間ほどの行程のファミリー登山。

葵はいつも通りどんどん先へ進みます。
結局この日も、葵の登る姿を写真に収める事はほぼできず

毎回長男くんの写真ばかり収めるいる感じだけど、これも仕方ないかっ。

あおままは、長男くんの後ろを静かに見守りながら歩くのです。
「大丈夫」とか「疲れた」とか「少し休む」とかの優しい言葉も掛けません。
この言葉は悪魔の様な囁きに変わるからです。
この優しい言葉を掛けようものなら、子供の気力は急落します。
「うん、ダメかも。」「休みたいかも。」
そんな心理状態を招く言葉だと経験上思っています!

いやっ、でもこれはその子の性格にも寄るけれど・・・

我が子に限って言えば、この言葉は不必要。禁断の言葉。
だから違う言葉掛けをしてあげるのです。

その言葉掛けは、その状況に応じて変わるけど、要は持ち上げ言葉。
「ちょっとママ置いてかないでよ~」とか「ママの方が歩くの下手くそなんだけど・・・」とか。
自分の立場を下にした言い回しで、子供たちを持ち上げるの。
そうすると、何故か子供は歩いてくれる。

この日も長男くん「あぁぁ、まだかよ~」「何だよこの山~」とぶつくさ1人ごと。
「は~」とため息も数回。
でも「もうダメ」「もう下りる」と、諦めの言葉は一切口にしませんでした。

こんな長男くんを見ていると、本当に頼もしく思えるのです。

子供は放っておけば登ってくれるもの。
目標があれば登れる能力があると思う。
過保護になっちゃいけないのよね。
過保護になるから、子供は自分の力を出し切らないうちに諦めちゃうのよね。
意外と子供の諦めの原因を作っているのって親なのかもしれない。
そう山登りをしていると考えさせられるんだよね。

親は後ろでそっと見ていればいい。
本当にどうしようもない時に手をさし伸ばしてあげればいい。
どうしようもなくなったら、子供から親に救いを求めると思う。
その時まで、切なくても悲しくてもグッとこらえるのが親なのかもしれないな~。

ま~、あおままの適当育児はこうやって流れているのでありました。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
