「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



こまのおっちゃん

葵が通っていた幼稚園。 昔は“こまのおっちゃん”が・・・
長男くんが通う幼稚園。 今は“こまのたけちゃん”が・・・

年に一度、クリスマス前に幼稚園へきてくれます♪

こまのおっちゃん

そんな“こまのおっちゃん”が、昨日アルプス公園に来ていたよ。

その当時、葵からはよく話を聞いてたの。
「おっちゃんねぇ、いくでぇぇって、よく言うんだよっ。」って!!

コマ回しの技は、もうテレビでご覧の方はご存知ですよね。
口がパカーンと開いちゃうほどの芸を披露してくださいます。
そして、巧みな話術で子供たちを飽きさせない。
大人もその世界に入り込むほど、こまのおっちゃんワールドに浸る事ができます。


長男くんコマを回す・・・
こまを回す

子供たちが通う幼稚園は、クリスマスにサンタさんからコマをプレゼントしてもらえるの。
これはずーっとずーっとの幼稚園の伝統みたい。

年少さんはひねりゴマ。
年中さんは糸引きゴマ。
年長さんは投げゴマ。

徐々に難易度が上がっていくという仕組み。

長男くんは年少だったので、ひねりゴマをサンタさんにもらいました。
だからてっきりひねりゴマまでしか出来ないだろうと思っていたら・・・

何やら紐をコマに巻きつけているじゃありませんかっ
まずコレに驚きですよっ。
いつこの巻き方を覚えたんだっ???
そして、、、
あっという間に投げて見事にコマを回してみせる。
・・・・・暫しあおまま無言。
いつの間に、、、いつ覚えたんだ??
しかも、このステキな格好の投げっぷり

幼稚園で覚えてきたのか、葵に教わったか?
親の知らない所で、子供たちは色々な事を学んでいるんですねぇ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
