「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


大きくなって・・・

学校から配られたキャンプスクールのチラシ。

「これ楽しそうだねっ。」

あおまま、その言葉を聞き逃すわけありませんっ!!
その一言は子供を成長させるチャンスの言葉♪

西表島

9歳の心にはきっとたくさんの不安、たくさんの期待の凸凹な心境だったでしょう。

昨日23時のバスで出発しました。

行き先は「西表島」
沖縄本土からもまだまだ先にある島。
星の砂のキャンプ場での5泊6日の生活。
 
もちろん誰一人顔見知りはいません。
60人の初めましてのお友達との生活が待っています。
年齢も様々。

きっと大きな何かを得て帰ってくることでしょう。
荷物整理

前日はもちろん荷造りパッキン。
リストを一つずつチェックさせ、葵に詰めさせました。

問題は、帰りにこの量を自力でパッキンできるか??
それも一つの勉強だね。

葵が出発して今頃になってひしひしと寂しくなってきた。
今頃は何処かの上空にいる頃。
耳鳴りしてないかな~?酔ってないかな~?
あの子は場に馴染める子だから、もう友達作ってるだろうな~。
私も不安と期待と、いろんな事が頭を巡る巡る。

私が、葵がこのキャンプに参加することを喜んだ最大の理由は・・・
1人として知っている子がいない!!
そこでした。
日本人の習性なのか、海外に行っても他国の中に入って行けないって言う状況がある。
だから、そんな事もひっくるめ、小さい頃から誰も知らない環境を当たり前と思って欲しかった。
誰もいない環境から、たくさんの友達を作っていく術を得て欲しい。
そんな思いが大いにしてあった私。
そこから広がる輪って、本人の財産になるような気もする。

本当ははじめの一歩がなかなかでない葵だった。
いつの間にか「なかなか」の時間が短くなり、自分から行く事を決めてくれる子になった。
その勇気や好奇心に私は嬉しく思う。

そして、このキャンプスクールの話を快く承諾してくれたパパ。
気持ちよく送り出してくれたパパに感謝します。

本当にありがとう。
そして6日後、何かたくましい顔立ちをした葵に会えるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント
No title
少し前に日記に書いていたスクールのことだね!

ついに出発したんだね、本当に本当に頼もしい葵ちゃんのすがたに、私も心を打たれました!

大人になったって顔見知りのいない場所に出かけるのは本当に心細いし、何にもも前から憂鬱になったりして気がかりでたまらない。
そんな状況に小さな女の子が自分で立ち向かうってすごいこと!!
そして周りに参加した子供たちもきっと同じ思いだよね、
みんな本当に勇気のある子供たちばかりだと思う。
そして、強い心を持った集団に入って、また大きく成長して帰ってくるだろうね!

6日間って長い時間を楽しい思い出といろいろな経験で盛りだくさんに過ごしてくるだろうなぁ!

小学6年生ですら、初めて1泊2日の修学旅行に行くんだもの、もっと小さな女の子が6日間って改めてすごい!!

帰宅した後の話もひそかに楽しみにしています^^
私も旅の安全と無事をねがってます☆
2012/03/24(土) 06:40 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
旅立ってから2日経ってしまいました~。
あっという間に帰宅日になっちゃいそう。

私が葵と同じ年齢の時何やってたかな~?って思い出してみたけど、確かにいえる事は、この大勢の知らない人の中には入って行こうと思う気持ちは全くなかったって事。
そこまでの勇気は無かった記憶が・・・
誰に似たのか?こうなってくれた葵をどう育てたのか?
ほぼ自覚なし(笑)
毎年毎年、子供の成長には驚かされるよ。
特に心の成長は普段見れない分、こういった大きな事があると感動する部分がある。

今頃カヌーでもしているかな。
笑顔で過ごしている葵の顔が浮かんでくるよっ。
2012/03/24(土) 10:16 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
