「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



発見!!

桜も春の準備を着々と進めている様子。

昨日も長男くんと里山へ~
(葵さんは大イベントを控え、必死に春休みの宿題中・・・)

桜のつぼみ

大人の視線よりも低い子供の目線。

そんな低い目線で長男くんも色々と発見したよ。
発見

この時期、セミの抜け殻を見つけるのって至難の業なのに・・・
4歳児の目線では、枯葉の中までも見えるらしい。
もうすぐ会えなくなる霜柱。
動物の食べ後か??何かの実の種。
そして春の象徴?おおいぬのふぐり。

木の間から

↑一方、あおままはやっぱり上を見上げちゃう。
低山でも高山でも、山から見る空がやっぱり好きなのだっ

いっぷく

軽快に歩く長男くん。
ピークでは何故か定番となった一服タイム。
長男くんの山の楽しみのメインはコレなのかっ??

笑顔

子供は色んな遊びを発見する。
どんな物でも楽しい遊びに変身させる。

棒を拾って、その先端に枯葉を突き刺す遊びを下山中ずーっとしてた。
これがうまく刺さらない。
小さな葉は難易度高く、大きな葉は難易度が低い。
枯葉がたくさん埋もれている所の葉も刺さりやすい。
刺さったら、その葉を「えいやっ。」と言って枝から振り払う。
きっとこんな事も、4歳児にとっては大きな勉強になるんだろう。
大人じゃ当たり前の事も、4歳児の頭には「なるほど~」な発見なのだろう。

机上の勉強は、この先否が応でも訪れる。
でも自然からの勉強は、きっと学校では教えてくれないかもしれない。
せっかく山好き夫婦の下に生まれてきた我が子たち。
自然からの発見をたくさんさせてあげたいって思うのです。

そうそう、、、
午前中は山へ行き~、午後からは近所の年上友達と遊ぶ約束をしてた長男くん。
下山最後「何だかこの後ろが痛いんだよね~。」と太ももを指差す。
「それじゃ~、午後からは遊ばないで昼寝でもしたら~。」と鎌をかけてみるママ。
そうしたら、「大丈夫。男は強いんだっ!」だってさ。
笑えた・・・。
というか頼もしく思え、やっぱり好きだこの性格と素直に思えた。

そして予定通り、午後も1時になる前から遊びに出かけていって子供たち。
片道2k程先にある公園まで行って、ずーっと外で駆け回って遊んでたんだって。
長男くんの体力には親ながら驚きます。
目一杯遊んだ昨日も、7時には眠りに落ちました。

はてはて、今日は午後からスイミング。
もう午前の部の遊びも開始されているし、今日も早く眠りにつくね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
