「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



3月プレート

「まるる」お菓子教室の3月プレート。
こんな感じでお出ししました。

3月プレート

チョコとライチのタルト。
デリマフィンは、モッツァレラ×ドライトマトを試食時に、
アンチョビ×オリーブをお持ち帰り用にさせて頂きましたよ。

また新年度、桜の花の咲く頃にお会いしましょう♪

最近の子供たち
子供たちって言っても、うちの子の話ですが・・・

家の子達の日常の会話(つぶやき)が面白い!!

葵さん、3年女子の質問。

「山葵って漢字は「わさ・び」って読むのか「わ・さび」って読むのかどっち??」
突然そーゆー事を聞いてくる。

続いて、、、

「山葵から山を引っこ抜けば葵になるねっ♪これからはそうやって自分の名前を説明しよう。」
そんな事も突然言ってくる。

葵の母親であるあおまま、すっかり葵の質問や説明にアタフタですよっ
親としての立場に危機を感じるこの頃。。。


一方、年少さんの長男くん4歳男子。

先日家の椅子に思い切り足をぶつけた様子。
痛い痛いと飛び跳ねるも、母親は遠くでその様子を見ているだけ。
自分で椅子に座り、こちらに背中を向けつぶやいた・・・

「男はちょっとくらい痛くても泣かないんだ!!」と・・・

笑えた。でもあおまま、そーゆー強い気持ちを持った子が好きだっ♪

続いて、、、ある朝の日の会話。

母 「今日は気持ちいいくらい天気がいいね~。」
長男 「ココは晴れでも、違う所に住んでいる人の所は晴れてないんじゃない?」

あおまま、数秒その返答を考えちゃったよ。
そしてなるほど、そうだねぇと理解し「確かにそうだ。凄いねぇ○○くん」と言っていた。

でも、年少児からそんな冷静な返答が返ってくるとはっ。

また、母としての立場の危機を感じた瞬間。


まだねぇ、長男くんの質問や疑問は素直って言うか単純って言うか、
理解できるし返事のしようができる範囲なのよ。
でも、葵の最近の質問疑問はもう、あおままのキャパを超えてる時がある。
しかも、あおままが知らない事まで知ってたりするから恐ろしい。

「これはこーなんだよっ。ママ知ってる??」

と、最近の会話では当たり前のようにこんなフレーズが出てくるのよっ。
危機だね。これはっ。
まっ、素直に「知らなかった」と認めた方が自分的に楽かも(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
