「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


ホットケーキを焼く

本日の休日ランチ

「薪ストーブでホットケーキを焼く。」

ホットケーキ

それ程お腹も空いてないし、ガス使うのもなんか嫌だし・・・

で、ボウルで混ぜ混ぜ、簡単ホットケーキmix使用。
混ぜてる間に、フライパンを薪ストーブの上に乗っけておけば・・・
準備完了!!

やっぱりホットケーキもふんわり優しい舌触りに焼きあがる。
木の火から伝わる、ストーブへの熱の伝導効果。
料理に最大限に活かされる、贅沢な火力発電なのでした(笑)
昨日、我が家の愛車にトラブル発生。
子供たちのレッスンへの送迎中、バッテリーともう一つ謎のランプが点灯。
携帯を持たないあおままは、その後どう対応するかの連絡もとれず・・・
しかも「きっと帰る時にはランプは消えているだろう」と、いかにもあおまま的対応。

しかーし、、、、

レッスン終了後、ランプは消える事無く煌々と赤く光ってました。

バッテリーランプだけならともかく、謎のランプは一体??
不明のまま、帰路に着いた親子でしたが・・・

途中からなにやら怪しい音が!!
床下の方から水素爆発の様なボコボコと言う音。
水圧系も上がる現象。
さすがに恐ろしくなったあおまま、とにかく近場のGSへ。

GSの方はとっても親切で、出来る限りの事は対応してくださいました。
んが、、、そこはGS。
メカを直す場所ではありません。
なので、異常ランプを消すという対応は出来ず、修理工場も終わっている時間帯。
出した決断は、「あと少しの家までは帰れるでしょう!」でした。

しかーし、途中で何かあったら、、、携帯もない、公衆電話もない・・・
最悪歩いて帰るか??
途中でまたボコボコ言って、水圧系振り切って爆発したらどーしよ~。
不安だらけの心境で、いつもは近い家までの道。
異常に長かった・・・不安だったぁぁ。

ゆっくりと走行し、自宅が視界に入ったその辺りで、
再び聞こえる足元からのボコボコと言う音。
そして水圧系の針がもう少しで振り切れそうな事態!!
目の前に家があるのにぃぃぃ。
あと少しあと少し・・・で、何とか自宅へ到着。
後数メートル走ったら、何かが起こってた予感。

そして今朝、自力でいつもの工場へ運ぶのは無理と判断しキャリーカーを呼びましたとも。
そして車の上に詰まれた我が家の愛車は、車の病院へと運ばれていきました~。

それにしても、あの状況は本当に怖かった。
その恐ろしさを何度もパパに語るものの・・・
「向こうは車検なんてないからね。車は自己管理なんだよ。だから、こんな事態は良くあることさ~。煙も吹くしさ~。」
なんて、アッサリ笑いながら言われた。
どこまで日本人離れしてんだよっ
車は国産でも、乗ってる主の性格はカナダ人なのよねぇ。

ま~、私もこの大事件を経験できて今は良かったと思ってます。
少し車のイロハを知ることもできたし・・・
こうなった場合の対処法も冷静に判断できそうですし。

あぁぁ、でもおいくらかかるかしら??


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/25(土) 20:31 | | #[ 編集]
No title
とうとう行ってきましたかっ。
あの空間は、子供ナシで1人じっくりと居たい空間だよね~。ワクワクする。

車なおりました。予想外にも早かった・・・
良かった~♪
2012/02/26(日) 09:15 | URL | 鍵コメのHさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
車 怖かったですねぇ(>_<)
無事に?直ったようで良かった♪
私は、先日 エンジンかけて数秒で消えるランプというランプが
全てついたままで消えず…何々??と恐々 冷や汗かきながら運転してきました^^;
家についてバックに入れても無音でピーピーいわないし…
でもバックしたので無事に駐車も完了でなんだったのかは未だに謎。。
次にエンジンかけたときは、何事もなかったかのように普通でした(笑)
2012/02/26(日) 10:10 | URL | ann #-[ 編集]
No title
えぇぇ、謎のまま普通に戻ったの~。
それもある意味怖いかもっ。
うちの愛車、かなり年期入っているから色々あちこちガタきてるんだと思うけど、それなりにお手入れしててもこうだからね~。
それにどうやら寒さには敏感なようで、極寒の日によくトラブル発生するのよね。
あぁ、車も自然には勝てないわっ。
2012/02/26(日) 14:13 | URL | annさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
