「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



味噌

日本人の食卓に味噌って欠かせませんよね。
発酵食品で体にもよい調味料。
お味噌の味が喉を通ると何故だか“ホッ”とするんですよね。
郡上八幡でもお味噌のお店がちらほら。
美味しいお水の街には、美味しいお味噌があるに違いない

郡上地みそ 大黒屋

お味噌汁の試食を頂き、「大黒屋」さんのお味噌に一目ぼれ~
少し酸味のあるお味噌汁は、このお味噌の味なのでしょう。

郡上地みそ

手に取るとすぐ分かります。
非常にゆるくて、その水分率には驚かされました。
初めて感じる味噌の手触り。

郡上地みそ アップ

大豆も潰されず、丸のまま残されているのが特徴。
お味噌汁にしても“食べるお味噌”的な感覚を持たせてくれます。
一番下に沈んだ大豆はしっかり発酵され酸味もしっかりとありました。

とってもゆるいので、お湯の中で溶かなくてOK。
自然と液体と一体化していってしまうので、忙しい主婦にもありがたい。
麹味噌が好きなので、このタイプのお味噌はドツボ
もう少し買いこんでくればよかったな~。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif



コメント
No title
本当に色んなところに行ったんだねv-12
出るわ出るわ郡上ネタ!
私も知らない情報があってめちゃ楽しく読ませてもらってまーすi-184
2009/10/20(火) 18:36 | URL | なおなお #qOCpoLbw[ 編集]
なおなお。。。
地元の人よりも観光客の方がその土地のことを詳しく知っているってよくある事だよね。
信州に越してきて、他県の人のほうがこの地の事よく知っているって感じるもん。
そして東京にいたときも、東京にいる人より他県の人のほうが色んなお店知ってるなって感じたし・・・
郡上へ行ったらまた未開拓のお店行ってみてね~!!
2009/10/21(水) 07:20 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
言えてるv-237
まさにその通りだよね。近いほど関心が薄いのか
チャンスが少ないからそこにかけるエネルギーが強いv-90もっとアンテナ張らないと。

うん郡上はお母さんと参考にさせてもらったから
活用させてもらいますv-10

2009/10/21(水) 18:31 | URL | なおなお #qOCpoLbw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
