「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



一日の始まりは・・・

最近の朝仕事のはまりごと・・・
それがコレ~。

チャイを淹れる

チャイ

パパや子供たちが朝食を食べている間に着々と楽しむ♪

小鍋に茶葉やらスパイスを入れて煮出し作業。
じっくりゆっくり・・・
色々試行錯誤。
蒸した方がいいのか、蒸さずに煮出しをしっかりした方がいいのか?
豆乳に牛乳に、砂糖ありになしに、、、
ちっちゃな変化を楽しんで、自分好みを見つけ出す

ママの楽しみが、いつの間にかパパも楽しみにしてる様子。
「コレまだ飲めないいの~」と催促が今朝も聞こえました。
どうやら、パパの朝食の閉めになるらしい・・・

毎日の事で、小鍋がすっかりいい色に(笑)
アレ??
今朝は生姜入れ忘れたみたい。
そういえば、刺激が少ないと思ったわ。

明日は茶葉を玉の形に変えてみよう。

一日の日課にもう一つ・・・
もう言わずと知れた、あおままの日課山登り。
もちろん冬も行きますよっ
寒くたって雪が降ったって行きますとも!!
(そのかわり、雨の日はしっかり濡れちゃうので控えます。)

本日も~、めっちゃ寒い中行ってまいりました。
すぐソコの里山、長峰山。

雪が降ってたけど、雪の場合はほとんど濡れないし・・・
山に入っちゃえば、雪から逃れられる。
たまーに木に乗っかった雪がジャジャーっと落ちてくるときもあるけどね

ここ数日の寒波で、山道も凍っております。
だから人気の少ない長峰を選んだわけなのですが・・・
予想がはずれ、ツルツル凍っていましたさっ。
予想だと、人が踏み入れてない分、雪がザクザクと積もっていて滑らないだろうと思ってたのに。
しっかり人が踏んだ跡が残って、ソコが凍ってツルツルに!
しかも、今朝の雪で氷の上を雪が覆い、注意しないとコロリンいく状態。

あぁ、予想が見事ハズレ、あおままアイゼン持っていかなかったのよね。
だから通常のコースを30分オーバーで下りてきました。

枯れ葉の積もった踏み跡のない場所を探しながら・・・
雪の積もったザクザクとしている箇所を探しながら・・・
たまーに大木につかまったり・・・

あ~、疲れたぁ。
というか、楽しかった~♪

隣の光城山は雪でも雨でも人がたくさん来るんだけど、こっちは別。
晴れている日でもそこまで人が入り込まない。
でもねぇ、上からの眺望は最高で、アルプス一望できちゃうの。
今日の9時~10時頃は、多分あおまま1人だったと思うよ。
誰ともすれ違わなかったし・・・ハハハ。

だからとっても静かで無になれる気がする。
雪を踏みつける音も、何種類にも聞き分けられる。
雪の色だって場所によって違って見える。
言葉で説明できない自然の素晴らしさは、人の感性によって受け止め方も色々だもんね。
こうやって毎日自然に相手してもらっていると、感性が磨かれたように思える。
まぁ自分の自己満足かもしれませんが・・・

でも、、、
この山の時間は、あおままにとっては相当重要なものなのです。
寒いのにびっしょりと汗かいて、体内の毒素が放出された感じでスカ~っとするし。
お腹も空くし。
頭の中も心の中も軽くなるんだよね。

アルプスシーズン本番はまだまだですが、毎日コツコツ励みますとも!
毎日の積み重ねは大切なのです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
