「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



点火。

最近ブランク中。
薪ストーブの着火作業。
この着火作業に10分費やす時がある・・・

DSCF0788.jpg

夕飯仕度を終え、お風呂前の着火タイム。
四苦八苦しているママの後ろで、長男くんがカメラでパシャリと撮ってた様子。

薪ストーブ。
着火材を利用すればすぐに火はつくのだけれど・・・
なんせケチなあおままだから・・・
着火材に牛乳パックを使ってる。
これがなかなか優れもので、物凄い火の回りがよろしいのです。
薪ストーブ屋さんから教えてもらった知恵でした。

我が家
ストーブに火が回れば、後はストーブ君がいい仕事をしてくれる。
鍋物はすぐに温めてくれるし・・・
最近はパンもお餅も焼いてくれる。
そういえば~、昨日はおやきを焼いてくれたっけ!!

我が家は、薪ストーブを夕方5時前くらいに着火。
一気に350度まで温度を上げて、そこからは200度程でキープ。
就寝時刻を逆算して、木の投入を控えます。
就寝中は残りの木が燃え、たまに朝になっても置き火が残ってる♪
今朝も置き火が残ってました。

木が燃え終わっても、薪ストーブ自体はほんのり温かい。
朝も室温は20度ほど。
寒い信州も、家はとっても温かなのさ。
そしてそのまま、夕方までは薪ストーブの登場はなく日中を過ごす。
まー、あおままが家にいないことが多いって事もあるけれど・・・
それでも帰宅すると、火もついていないのに家は温かなのです♪
湿度はただ今40%。
いいんじゃない、この環境。

そんな訳で、あおままは今日も薪ストーブの点火に奮闘します。
付くときは一発でつくのに・・・
木の置き方を変えたからかしら??
薪ストーブでも色々と楽しんでいるあおままなのでした~。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
