「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


キンパ作る。

家族でママだけ韓国ブーム。
そうなれば、家族みんなも巻き込まれるっ

DSCF0784.jpg

と言う事で、この日は韓国海苔巻きの「キンパ」。
前にお土産で買った、韓国屋台の真似っこ♪

葵がね「ソーセージじゃなくお肉入れたらどう??」って提案してくれた。

確かに、、、
我が家、魚肉ソーセージはおろか、練り物系ほとんど買わないし。
コレはコレで子供にも大絶賛だったけど、
魚肉ソーセージが焼肉に変わったら、もっと好評かもぉぉ。

そんな訳で、次回は肉でキンパ。

さいきん
ドラマの影響で、韓国語の単語をアドリブで使うあおまま。
その影響で、子供達も真似っこする。

そこであおまま、子供に提案してみた!!

「ママに怒られそうな時は「ビアネ~」って言うんだよぉ。」ってね。

これ、「ごめんね」って言う意味合いを持つ単語らしい。
怒られそうな時に使えば、きっとママの怒りも笑いに変わるかも~。
そんな提案したんだけど・・・

なかなか使ってくれない我が子。
全然違う所で使うのよねぇぇ
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは♪
今年もよろしくお願いします☆

きんぱ、食べたことないですが、子供が
好きそうな味なんでしょうね!韓国のり大好きだし!

あおままさんの韓国ブームのきっかけは??
ドラマかな、Kポップかな!?
2012/01/18(水) 12:32 | URL | kunie #-[ 編集]
No title
キンパ、日本の太巻きよりも子供の食いつきは大きいかもしれませんよ~。
我が家も子供たち韓国のり大好きだし!!
ただ、食いつきいいだけに、kunieさん宅でやったら、息子くんの胃袋に収まるは半端ないかもしれないっ!!
お気をつけて・・・

私の韓国ブームは、アレですよ。
お昼のドラマ・・・アレからです。
2012/01/19(木) 07:53 | URL | kunieさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
私、英語でしつけ!みたいな本持ってるよ!
英語でガミガミ言ってみよう!という本なの(笑)
それと同じようなものだよね^^
英語なり、韓国語なりで言うと、少し気持ちに落ち着きが出るかも。
別に英語が話せるわけじゃないから自分の言うことに意識しなくちゃいけないから、怒りなどの感情が抑えられるというか(笑)

私もキンパよく作るよー。同じく魚肉ソーセージをストックしてないから、ツナ入れたり、ウィンナー入れたり、そのとき冷蔵庫にあるものでできちゃうからいい♪

あっ、シークレットガーデン、すごく面白かったよ。
今まで見た中で1位、2位を争うかも。
まだDVDレンタル出てないけど、出たらぜひオススメー♪
2012/01/19(木) 18:58 | URL | 1224 #Sbgcpgxs[ 編集]
No title
そうそう、母国語以外の言葉って意外と効き目あるよね。
気持ちが落ち着くというか、怒りどころじゃなくなって「この言葉でいいっけ??」って方向に気持ちが行ってしまう。
ただ、幼稚園で中国の方が数名いらっしゃいますが、子供を叱っている様子を見ると、日本語で叱るよりも激しくて見てて可愛そうになってくる・・・なので、マスターしちゃうと意味ないのかもねぇ(笑)

シークレットガーデン、そんな面白いの!!
サンヒョンssiですし、それは絶対に見逃せない♪
今さ~、コン・ユの「いつもドキドキ」ってヤツを見ているのですが、あまりにもつまらなすぎて寝ちゃいそう。。。
まだ3話だから、この先面白くなることを願って・・・
シークレットガーデン、早く貸し出しして欲しい♪
2012/01/20(金) 08:08 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
