「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サムゲタン会

あおままブームの美味しいモノ。
すっかりはまりました、サムゲタン
ここ1か月で、4.5回は食卓に登場してるぅ。
それでも飽きないあおままは。
家族の事は知らないけれど・・・

サムゲタン

長男くんのお教室のお友達ママとサムゲタンランチ会。
海鮮チヂミにほうれん草チヂミを作ってくれてありがとう♪

韓流ドラマにはまってから、韓国料理に興味津々!!
汁物にご飯を入れてスプーンで食べる・・・
ラーメンを鍋ごと食べたり、蓋をお皿にして食べたり・・・
やたら「キムチチゲ~」とドラマで聞くから、本物を食べてみたくなったり・・・

簡単なサムゲタン。
しっかりとアニスを利かせ、クコの実を入れれば本格っぽく仕上がるよ♪
そうそう、松の実は値の張るものなので入れません(笑)

あ~、やっぱり色んなスパイス欲しいなっ。
それから韓国料理のあの長めのスプーンも欲しいのだっ!!

二代目↓↓
バブーシュ

夏場は木の床を素足でが鉄則なんだけど・・・
それ以外の季節、家にいるときは、絶対に履物が欠かせない。
寅吉君を家でかってることもあって、靴下の裏に毛がつく事がいやだし・・・
ずーっと履物のある生活をしてきてるから、履いてないと落ち着かない。

一日のうち、一番長くあおままの足で踏みつけられている履物!!
考えれば外靴より中靴が一番長く踏みつけられているのよねっ。
二番目は山靴かっ。

これは最近amazonでポチットした、二代目バブーシュ。
一代目はシンプルなベージュのバブーシュだった。
今回はキラキラ一杯でお飾りした、ホワイトバブーシュ。
履いているだけで気分がルンルンしてくるよ。

羊皮のバブーシュは、とっても履き心地がいいの。
温かいし、足に馴染んで柔らかい。
ペッタンコだけど長時間履いていても疲れない。
毎日かなり履かれているのに長持ちする。一代目なんて1年以上持ったよ♪
そして何よりオサレだと思う

コレを履いてたあおままを見たパパは・・・
「韓国っぽくない??それ」だってさっ。
どう見たって韓国っぽくないでしょっ

そしてコレを見た長男くんは・・・
何故かおもむろに手で持ち、鼻へ運んでいった。
そして臭いをかいで「コレくっせ!!」だってよっ
思わず爆笑の渦。
でも気にあったあおまま。そんな足臭いのか~ワタシ??
で、確認の為に自分でも臭いを確かめてみた。
「ほーんとクサッ!!」
これ羊の皮なのね。
その皮が臭いのです。
そう言えば一代目もこの臭いしたわっ。
この臭いが消えるまでに少し時間がかかったんだっけ。
でもねぇ、鼻を近くに持っていかない限りこの臭いを確認することは出来ないし。
あおままの足が臭かったわけじゃないし・・・
良しとしますっ♪

2代目バブーシュ、毎日よろしくね。
スポンサーサイト
コメント
No title
そうそう!バブーシュって臭いよね(笑)
わたしも最初は臭いなぁ…て思ってた!!


サムゲタンおいしそう!!!わたしもチャレンジしてみようかしら。
大好きだけどなんとなく試したことなかったよ。
寒いしやってみたい!

あっ、韓国の長いスプーンねものすごく使えるよ!!
お食事にもいいんだけど、パンやお菓子作る時、粉のタッパから出す時、このスプーンですくって出したり(面積広いし、柄が長いから出しやすいのよね。(笑))
ちょっと混ぜ物するときとかに使えるの!
2011/12/28(水) 21:12 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
すっかり韓国モノにはまっている様子です。
図書館行っても韓国レシピ本借りちゃうし・・・
スプーンもあの長さが妙に使いやすそうで、気になってたけど、色んな用途に使えるんだね。
そうとわかっちゃ、絶対に買おうっと!!
でもな~、こっちであのスプーン売ってる場所なさそうだし、帰省した時に買うしかないかな??

サムゲタン、とっても簡単に出来ちゃうから作ってみてね♪
2011/12/29(木) 08:48 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。