「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレスケーキ

葵ちゃん、9歳のバースデーケーキ。

ベースは決まってたので、後はデコの構想のみ。
それが頭をグルングルンと回ってた数日。

ドレスケーキ

ドレスケーキとしてみました。
実はこのベース、12月の「まるる」お菓子教室の物。
立体ケーキを作りやすいケーキなのです♪

12月レッスン詳細はコチラ → 

ドレスケーキ3カット

子供たちを図書館へ追いやっている間にチャチャットね♪

緑色のドレスを着せた訳は、松本山雅のJ昇格を願って!!
(その数分後、ホントに山雅はJ2昇格を果たしたのよねっ。)

首元には銀色アラザンのネックレス。
中央に串が飛び出ているのは、最後に葵ちゃんの顔写真を付ける為。
これが超ウケルんだけどっ(笑)

胴体とスカートの境には、ハートリボンでアクセント。
金色星やキラキラアラザンでドレスもゴージャスに

中央にお花を持たせたかったんだけど、バースデープレートで代用。
これはこれで可愛かったかもね。

最後にスタイリッシュなロウソクを9本。
忘れちゃいけない葵の顔写真を取り付けて。
ハッピーバースデーの歌でお祝いした夜なのでした。
立体のドレスケーキを作ったのは初めて。
だから初めての物はギリギリまで家族の誰にも見せたくないの。
その瞬間の家族の反応が楽しみだから♪
ずーっとずーっとワクワクしてたあおまま。
葵の誕生日なのに、私が一番ワクワクしていたかもしれない

いよいよ登場したドレスケーキ。
葵ちゃん、どんな反応したっけ??
忘れちゃったけど、笑顔一杯だった事だけは確かだったな~。

最後に取り付けた、葵ちゃんの顔写真。
これが最後のオチを決めてくれたのです。
ロウソクを吹き消す息で、葵の顔が吹っ飛んでったのさっ。
もう大うけで大うけで・・・
おなか抱えて笑っちゃったんだよね~。
で、その顔を見事ゲットした長男くん。
何故かフォークで顔を串刺しに・・・
恐るべし兄弟愛(笑)

そんな訳で、あおままはかなり大満足なケーキの仕上がり♪
これ女の子だから出来ることなのよねぇ。
長男くんの時はどうすりゃいいんだ??
絵心ないしな~私。
と言いながらも、今から構想を練ってしまうあおままなのでした。
スポンサーサイト
コメント
No title
あおいちゃん、お誕生日おめでとう☆
えっ!もう9歳、、、早すぎる、、、
初めて会ったベーグルオフのときはまだ2歳位だった記憶が!

月日の過ぎるのは早いね、
そしてどんどん素敵女子になっていく様子をブログから垣間見て頼もしく思えます^^

あおままさんのデコケーキ、すっごく素敵だね、かわいい~!!!
センターのリボンもかわいいし、ドレスアップしたネックレスが女子の心にびびっときそうだわ、
ドレスのデコレーション、繊細な作業だね!

土台のムースのピンクと緑のクリームも相性が良くてキュートだね~^^

毎年こうやって手作りケーキでお祝いできるあおまま家、ステキすぎます^^

・・・私も来年こそは、、、うん、お祝いケーキくらい作ろうかな~、、、毎年言ってるけど(汗
2011/12/07(水) 06:06 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
ほんと早くて。
さおりちゃんも、ちかちゃんを幼稚園へ通わせるようになると、猛烈なスピードで月日がたつことを実感すると思うよ♪恐ろしいほど早いの・・・

どんどん大人女子に成長していくし、年齢のわりにしっかりしているなって思うけれど、今日も朝から愚痴っていったよっ。
学校には不要な不要物。この事で「いいじゃん、皆やってるし~。先生に言われないし~。」と・・・
あぁ、私もそんな時期あったなぁ。と、パパと葵のやりとりを微笑ましく見てましたとさっ。
2011/12/07(水) 07:55 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。