「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



ストーブキッチン

昨日は葵の9歳のお誕生日。
お決まりですが、主役に聞く質問。

「何が食べたい??」

葵の応えは「薪ストーブのピザ!!」と、即答。
というか、結構前から誕生日はピザピザと騒いでました。

スモーク料理

ピザの前に、ダッチオーブンにてスモーク料理。
ちょっぴり色付いちゃったほたてさん。
ソーセージは子供たちに大人気商品♪
チップの香りも付いたスモーク料理は言葉にならず

誕生日ピザ

子供たちにお任せした生地が3枚。
「あーでもないこーでもない」とプチケンカしつつ、
ピザのトッピングを楽しそうにやってました。
結局アレコレ盛りのMIXになっちゃうのよねぇ

なので、、、
あおままは自分で食べたいように1枚確保。
アンチョビ×モッツァレラの大人用を作っておきました。

薪ストーブで焼き上げるピザは石釜の上を行くほど美味しいと思う。
何よりも目の前で焼きあがるから、熱々のチーズ伸び伸びが楽しめる。
鉄板に触れる生地はパリッと、具の乗っている面はしっとりと。
そしてホンノ数分で焼き上がり~。

靴 ↓↓
上履き

薪ストーブはお料理だけじゃなく、雑用にも使えます。

昨日の安曇野、とっても寒くて雨も降っていたのよね。
そうなると洗濯も靴も相当乾きが悪い。
そんな週末に限って、上履きに園庭靴にと洗物がたっくさん

でもねでもね、濡れた物もこうやって放置しておけばあっという間に乾いちゃう。
夜洗っても、朝になるとカラット乾いている便利なストーブ。

薪ストーブは、寝る時間を見計らって木の投入をやめるんだけど。
置き火になってもストーブの周りは温かいの。
その余熱を利用して乾かしちゃうのです。
寝ている間もストーブは、あおままの雑用の手助けをしてくれるのよっ。

ちなみに、昨日はあおまま、ガスを使ってないのです。
ぜーんぶ薪ストーブで済ませちゃった。
ははは、どんだけぇ薪ストーブに頼ってるんだろ??

寒い安曇野の冬も、薪ストーブのお陰で楽しい冬に早変わり。
次は何をスモークしようかしら
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
