「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



持ち寄りカレー

先週の持ち寄りランチ。
お題はカレー♪

DSCF0552.jpg

子供たちが同級生のママと一緒のランチ会。
幼稚園からの付き合いだから、話がとんでもなく尽きない。
アッチコッチニ話題は飛ぶし、、、
かと思えば、超真面目な話題になったり。

3家族のカレーは、もちろんどれも味が違う。
この家庭はこんな味。
その発見がまた楽しい♪

今月のお題は「クリスマスランチ」
楽しみにしているよ♪

愛犬寅吉くんの過ごし方
ストーブ前

犬は外で駆けずり回るはずなのに・・・
我が家の愛犬寅吉くんは、いつもこんな状態です。

薪ストーブをつけると、一番に特等席を確保。
目の前に来て暖を取る毎日。

薪ストーブの前は相当あっついのに、ここから動かない。
暫くすると舌を出しハーハーと荒い息。
どうみても暑いらしい。
それでも頑として動こうとしない。
それから数分・・・
もう自分でも耐え切れないほど暑くなると、ようやく涼みに移動するの。
そしてまた数分・・・
またこの定位置に戻ってくる。

この寒い安曇野の外で飼われている犬のも居るというのに。
何て恵まれた環境なんでしょっ。
なんて思うけど、彼も彼なりに不満はあるのよね~。きっと・・・

そんな寅吉くんの大好き薪ストーブは人間も有効利用。
夜ご飯のお料理をストーブの上でじっくりと煮詰める。
これでガスは使わず、ガス代0円。

お菓子を作った型の後片付けもコチラで。
水滴が付いていると錆びの原因になるからね。
洗ったとは、ストーブ台の隅っこの熱を利用して水分を飛ばす。
しっかり乾いてから型をしまうのです。
あっという間に乾いちゃうのよ。

次回は、、、
週末持ち帰ってくる、子供たちの上履きをご披露します(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
