「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



優しい味

昨日話題の「FUJINOYA」さんのパン。
残っていた、貴重なパン達です。

FUJINOYA カンパーニュ

↑ “ カンパーニュ (プレーン、くるみ) ”

自家製酵母でプクプクと発酵された、とっても弾力あるカンパ。
もちもちな食感は酵母ならでは。
水分率も多めなのか、しっとり感も持続しています。

酵母パンって好き嫌い分かれますよね。
「硬くてずっしりしてるし、酸味あるから好きではない。」
そんな声も聞いた事あるけれど・・・
FUJINOYAさんのカンパは、とっても優しくて甘くて粉の味が活きていた。

FUJINOYA シュトーレン

↑ “ シュトーレン ”

今年お初のシュトーレン。
お店の方の心遣いで、2切れプレゼントしてくださいました。
値の張るシュトーレン。
しかも、あおままの好きなタイプのしっとり系シュトーレンです

「栗が入っていて邪道なんですけど・・・」

そうおっしゃって渡して下さいました。
んが、これがめっちゃしっとりしてて、コックリしててうまぁぁい
ラム酒の香りもきいているし、甘いはずがさっぱり頂けちゃうのです。

今季初シュトーレンがドツボなタイプで大満足ですよっ。
たぶんこの後、他店のシュトーレン買わないかも。
そしてもう一度FUJINOYAさんのコレを求めに車を走らせるかも!!

人生初・・・
こちらは今季初じゃなく、人生初の出来事。

我が家の長男くん、ただ今4歳4ヶ月。

つい2日前に人生初となるテストと言うものを体験しました。

お教室の発表会などは、親と一緒に舞台に上がる形で経験していますが、
親から離れ、自分一人で評価を受ける事は初めて。
本人はあまり自覚なく、私の方がドキドキでした。

8ヶ月から通っているスイミングの進級テスト。
ベビー → 親子 → キンダー と来て、、、
ようやく大きなお姉ちゃんお兄ちゃんがたくさん居る、学童へ上がってきました。
そこで行われる進級テスト。

キンダーまではテストなんて物なく、コーチの判断で上に上がってきたのよね。
ここからは自分の力で級を取らなくてはなりません。

同じ級の子達が見る中、始まった進級テスト。
多分、この級の中で一番最年少でしょう長男くん。
明らかにちっこいし
だから尚更頑張れって思っちゃう母心~♪

結果はね不合格だったのよ。
距離は十分に泳げるの。
それはベビーから一貫して教わってきたコーチのお陰。
でもね、不合格の理由は距離じゃなく、キック力と膝の曲げ具合にあったのです。

大きい子達は蹴り上げる水しぶきに勢いもある。
小さくなればなるほど、水しぶきに勢いがなくなるのはよく目にしています。
膝の曲げ具合も滑らかな状態を求められる。
それもコーチの言葉を理解できるようになれば、きっとすんなりとできるようになるでしょう。

今回の不合格は、母にとってはとってもありがたい結果でした。
だって、一人で何もつけずに泳げるようになった長男くんに少し満足してたから。
だから、不合格の理由を知って、彼の不得意な部分を知る事ができたから。
そして今度はそこを伸ばすように、褒めて励ましてあげる事ができるから。
教えてる事は私の役目じゃなくて、彼の頑張りを受け入れてあげる事が役目。
子供って褒めると伸びるからね~。
もし出来なくても「頑張ってるね、凄いねっ」って一言言うだけで、
子供は次からできちゃうって事もあるのです。
言霊の威力はすごい事を、あおままは身をもって体験してるから言えること!!

それから、ベビちゃんの頃から数年。
一貫して同じコーチに教わってきた事で指導者の大切さも知ったのです。
子供とコーチの相性。
親とコーチの相性。
自分の子の性格が、この指導者の指導の仕方に合っているか。
親がその指導の仕方に納得いくか。

色々とあるけれど、全ての要求を得ることは難しいかもしれない。
ただ妥協だけはしちゃいけないし、親が不安がってはいけないの。
あおままは、意外とぶれる事が好きじゃないので、こうと決めたらそう進む。
たまたま出会えたコーチが尊敬でき、任せたいと思えたコーチだった。
だから、このコーチと決めたからには幼稚園の早退もさせた。
この早退が意外と苦痛で、先生たちにも申し訳なくて肩身が狭い思いもシバシバ。
それに、お昼寝を起こされる事は長男くんも辛かっただろう。
それでも頑張っている長男くんに、親は不安な顔など見せちゃいけないのです。
頑張って楽しんでいる長男くんには「凄いね~」と褒めちぎる。

そうやってきたから、今意外と泳げるようになりました。

また次の進級テスト。
本人はスイミングの17アイスがかかっているので頑張るみたいです♪
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/02(金) 18:00 | | #[ 編集]
No title
うわわわっ。
コメントを残して下さってありがとうございます。
嬉しすぎて、、、テンションが!!!

次回は絶対に予約してうかがいますね。
カエルちゃんも食べたいし、スコーンも食べたいし。
年内にうかがえるといいな。
2011/12/03(土) 08:55 | URL | 鍵コメのFさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
