「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒糖マロンのロールケーキ

秋と言えば、やっぱり “栗” 欠かせませんよね~。
秋の味覚の中でも大好きな食材です。
でも色々作るのに、栗の皮を剥く作業に手間かかるんです。
茹で栗でスプーンで食べるのが一番楽だけど、やっぱり色々変身させたい。
でもー、本日は超手抜きで栗の甘露煮使っちゃいました

「黒糖マロンのロールケーキ」

0923 黒糖マロンロール

今回の生地はとってもしっとり、絶対にひび割れしない生地。
だから巻く作業も楽チン楽チン
ちょっぴり厚めの生地ですよ!!

黒糖味の生地にたっぷりクリーム。
中央に栗の甘露煮を置いて巻き込めば、お手軽ロールの出来上がり

ロールケーキ、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。
薄めに切っても、厚めに切っても、結局2切れは食べちゃうのぉぉ
危険です。。。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif



スポンサーサイト
コメント
No title
絶対にひび割れしない!これ、重要ですね~。

それにしても、マクロもリッチ系も、自由自在に作ってらっしゃって
感心してしまいます(~o~)お子様達も小さいのに・・・
やはり、どこかで習われたのですか?(立ち入った質でしたら、
ごめんなさい。)
2009/10/08(木) 16:27 | URL | eka #b4DsuPGk[ 編集]
ekaさん。。。
ロールケーキは巻くときが一番緊張しますからね!!
絶対にひび割れしない生地なら、ロールケーキ初体験の人にも気軽に作れちゃいますよね。

私の経歴は、全くお菓子とは関係ない所から始まってます。
小さい頃から好きだったけど、母親も色々と手作りお菓子作ってくれたけど、社会人時代は東京の証券の街の一部上場企業のOLだったんですよ~。
結婚してからかは暇だったので、本読み漁ったり作りまくったりして独学で色々やってました。今も進行形ですが。
お菓子教室には趣味の範囲で通わせていただいています。
小さい頃の夢はケーキ屋さんだったのに、OLになっちゃって・・・
その反動が結婚後にきっちゃったんですかね(笑)??
2009/10/08(木) 20:37 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。