「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


キャラ弁??

本日、葵ちゃんの小学校の運動会。
昨日は「明日雨かもよ~」なんてお話で、ドキドキしていたけれど。
空も明るくなってきたし、よかったよかった。

DSCF0062.jpg

運動会って言ったら、子供たちの楽しみはお弁当だよねぇ。

・・・週始め葵が
「ママ~、サンドイッチでキャラ弁作れる??」
と言ってきた。
と言うことは、運動会はサンドイッチのキャラ弁希望と言うことか。
ひえぇぇ、厳しい
それでも、リクエストを言われるとついつい応えたくなってしまうワタクシ。単純。
お料理は得意分野ではありませんけれど、細かい作業は意外と好きらしい
クックパッドを調べまくったさっ。

DSCF0060.jpg

あおままでも簡単に出来そうな、キャラパンを発見
家にあったミッキーのクッキー型で、朝からセッセと型抜き。
サンドイッチ希望なので、ランチパックみたいに中にハムとか挟んであるよ♪

絵心のないあおままは、一筆書きできないからねぇ。
前夜にPCからミッキーの顔をプリントアウトし、それを型紙としてはさみでチョキチョキ。
忙しい朝に、一人ひっそり地味~な作業。
その型を頼りに、小筆でココアをパタパタとお化粧していくのよねぇ。

どうみても、ミッキーマウス。
我ながらすごいかもぉって思っちゃう所も、また単純だよね(笑)

DSCF0066.jpg

その他、見えにくいけれど前日仕込みのハート型卵焼き。
これ卵焼きを焼いてから、まきすを利用して自分でハート型に仕上げるの。
「おぉ、これハートだっ」と、長男くんに認識してもらったのでコレも成功かなぁ??
上には、さつま芋のレモン煮をさらにハートにしてWにしてみた。

ほかメニューはねぇ、
お顔つきのミニトマトと、ムンクの叫び顔風のミニウィンナー。
人参とピーマンのしりしり。
お豆と豆腐のカレー味サラダ。
ブロッコリー。
さけるチーズをキャンディー風にリボンで包んだ物。
(このさけるチーズはこの辺の子供たちに大人気で、お弁当に絶対に入れてって言う子が多いのよ。)

デザートに実家から届いた豊水と地元の巨峰。


最近に、葵はとっても良い子だと思ってます。
生意気な所はもちろん一杯?ありますが・・・
あおままが休日レッスンの日も、長男くんを連れ重い本をザックに背負い図書館に行ってくれるし。
その帰りは長男くんを一緒に公園で遊んでくれるし。
自分がもっと遊びたくても、長男くんがいるからと家に帰ってきてくれるし。

学校帰り、道のど真中に散乱していた新聞紙を抱えて家に持ち帰ってきた時にはビックリしたけど!
忙しい夕方だったので、一瞬怒りがこみ上げたあおままですが・・・
奉仕の心を持っているんだと、じわじわと葵に対し尊敬を抱くダメな母親。

そうやって、沢山のことを我慢したり、人の役に立ったり。

あおままがそんな葵に対してできる事って言ったら!
「ありがとう」の言葉もそうだけれど、こうやって葵の希望に応えてあげること。
自分が不得意な物でも、それなりに頑張って希望を叶えてあげる。
それしかできないんですよね~。
だから、自分の出来る範囲でですががんばりました。

「お弁当楽しみ。楽しみだから見ないで学校へ行くんだっ♪」
「ママありがと~。」


そうやって、運動会の今日家を出ました。
さ~って、あおまま達も応援に行く時間だね。
行ってきます。
スポンサーサイト
コメント
No title
おはよう!晴れてよかったね^^
こちらも近所の小学校が運動会、朝6時から花火が鳴ってたよ^^

キャラ弁当めちゃくちゃかわいいね、
ほんとこういう工夫があるんだって私も技を盗ませていただきます、今度ハートの卵焼き作ってみよう!
食べる人がウキウキできるキャラ弁、時間がかかってもそれ以上のサプライズと喜びがあるんじゃないかな^^

いつもあおままさんの子育ての日記を読むたびに
とっても暖かい気持ちになるんだよね、ほんとだよ。
そして普段の自分の子育てに反省したり、
色々と影響をもらって、子供にやさしくなれたりする。
普段自分だけの子育てしか知らないと視野がせまくなる~。。。

あおいちゃんは本当にいい子だね、
私も何度か会ってても、そのたびに本当に小学生?って聞きたくなるくらい気配りもできるし、空気も読める、
そういう姿勢に育てたのはあおままさん夫婦なんだよね、
だから私はあおまま家が大好きよ♪

今日はまた私も子供に対してゆとりを持ってすごさなくちゃと背筋が伸びる思いよ、早速朝ごはんで怒っちゃったけどね^^;
2011/09/18(日) 08:01 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
いやいや、私も口うるさいばかりな子育てです。
子供たちから「ママ鬼だし~♪」と、口癖のように言われるし(汗)

母親が好きなことばかりして適当に毎日過ごしてるから、葵も諦めて自立しているのかもしれませんねぇ(笑)

我が子の良いところって、なかなか見つけにくいというか認めにくい所があるよね。
他人の子が、とってもしっかりしてて良い子に見えるの。
もっと他人の子を見るように、自分の子も見つめることが出来るような大人になりたい・・・
2011/09/18(日) 08:35 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
