「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


高級パン

信州は上田にある、あおままの好きなパン屋さん。

我が家の米星人には「高級パン」と言われています。

「 穀蔵 」

穀蔵

石釜で焼かれる酵母パン。
ずっしりと、そして噛み締めるごとに深みを増す!!
ちょっぴり酸味を感じる所も好きなのです。
とってもシンプルだけど、じっくりと時間をかけることで粉の旨みが引き出る。
本当に美味しいモノって、素材を最大限に活かして作られるものなのかもしれないな。
リッチな材料を使ったパンは、その瞬間しか美味しさを楽しめない。
でも素材の豊かさを活かしたパンは、後々までその余韻を楽しめる

上田には、もう一つ有名なルヴァンがあるけどね・・・
このひっそりとたたずむ、控えめなお店のありかたもあおままは好き。

真田方面、菅平に抜ける道すがらにあります。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




やっぱり
最近、パン屋でパンを買うという事がなくなった。
以前からその傾向があったんだけど、やっぱりそうらしい。

「穀蔵」でパンを買おうとは思うけれど。
途中で見かけたパン屋さんでパンを買おうと思わなくなっちゃった。
立ち寄って冷やかしには行くものの(笑)、結局何も買わずにお店を後にしてました。

美味しい物、自分の好みのもの。
目で見て、そこで気持ちを抑えるということができるようになったような気がする。
抑えるというよりも、特に欲しいと思わなくなってきた。

以前なら、ココのパンはどの程度のものなのか?
それを判断したくて、目にするパン屋ごとに色々買ってたのにねぇ。
通パンも恐ろしいほどしていたのも何年前のことやら??

自分の目で厳選する事ができるようになったのかな~?
目が養われてきたのかしら(笑)
いやいや、単に年取っただけかしら??

とにもかくにも、無駄な物は買わない。
コレは大事なことだよね。
スポンサーサイト
コメント
No title
穀蔵なつかしい!もう何年も行ってないや^^;
いただきもので食べたくらいで、お店にはかなり遠のいちゃってた><
あそこのパンもお店構えも素敵だよね、前に行ったときにはお店の一角で地元の作家さんの即売会なんかもやってたよ、静かな雰囲気にハンドメイドがよく合ってたよ^^
パンもそんな感じで私もここのパン好きだな~!
(確かに高級だけどね^^;)

私も同じ、あまりパン屋さんでパンを買わなくなったし、
通販もいいな~って思っても、年に1回くらいかナァ。
わたしの場合は自分で作るのもあるけど、
やっぱり自分の稼ぎがないのでお金が自由に使えないっていうのが大きい^^;家計が楽じゃないから(笑
売ってるパンはそれなりにこだわって高いから、主婦としてはおいしいのはわかるけど悩むんだよね^^;

自分がおいしい!って強く思えるものを、
贅沢だなって思いながらたまに楽しむのは至福のひと時だよね、穀蔵のパンもそんなイメージの高級パンよね♪
あの地区は結構おいしいパン屋さんがあるよね。
2011/09/06(火) 08:08 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
「昔は」と、過去を振り返ることが既に年を重ねていることなんだけど・・・
今は美味しいと思える物だけを買いたい!そう思うようになってきました。
アレもコレも色んな味を試したくて買っていた頃が懐かしい。食べ過ぎたのかなぁぁ(笑)

上田の町並みは私も好きです。
安曇野にはない、また違った古風な小洒落たお店がたくさんあるもんね♪
2011/09/06(火) 13:40 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
