「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



とっても嬉しいです。

昨日のレッスン日、可愛い生徒さんも参加してくれました
年長さんの女の子は最近お料理に興味がある様子。
ちょうど幼稚園がお休みで、ママと一緒に来てくれましたね。
うちの長男くんも大喜び!
そして一番喜んだのは私かもしれません

10月 アップルポテト(マクロビ)

今月レッスン中の「アップルポテトパイ」
マクロビスイーツなのでとってもヘルシー。
素朴だけど、素材の味だけを活かした季節感たっぷりのスイーツです。
女性はきっと好むだろうな~。
でも、、、お子様はこの素な味を気に入ってくれるのでしょうか~?

DSCF4643.jpg

レッスン中「おいしそう、おいしそう!!」と何度も言ってくれた○ちゃん
試食タイムには私の不安を裏切るように、ニコニコ笑顔で全部完食
これって私にとっては一番のご褒美なんですよね。
特に子供って美味しくないものは食べないし、美味しい物は食べますからね。
ハッキリしているんですよ~。

DSCF4645.jpg

せっかくママと一緒にレッスンに参加してくれた○ちゃん。
余った生地でクッキーを作ってもらいました。
手で丸めて焼くだけの即席クッキーだけど、お菓子作り体験できたかな?
これをラッピングしてお土産にしてもらいました。

可愛い生徒さんと、明るいママ達。
とっても楽しいレッスンでした。
また○ちゃん一緒にレッスン参加してくださいね~
どうもありがとうございました。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif



コメント
No title
マクロスイーツ、大好きです♪
パイ、美味しそう!!あおままさん、素敵です(*^_^*)
うちの子供達も、これはぺろっと食べてしまうだろうなぁ。。

りんごをレーズンと蒸して・・・までは、いつもするのですが、
そのままあっという間に食べて終わってしまう(笑)。
2009/10/06(火) 13:05 | URL | eka #b4DsuPGk[ 編集]
ekaさん。。。
秋になるとお鍋いっぱいにお芋とりんごとレーズン入れて煮るんです。
でも、、、何故かうちは私ばかりせっせとコレを消費。
そしてどんどん肥えてゆく~。
ekaさん家のお子様方もマクロビOKなんですね。
これはぜひとも味わっていただきたいな~。
なんて1人密かに思っています!!
2009/10/06(火) 14:01 | URL | あおまま #-[ 編集]
No title
我が家はデスね、自宅でスイーツを作る時は、マクロ仕様が多いのです~。
※大した物は作らない、いや、作れないけど、汗。

お外では、いくらでもリッチな物が頂けるので(*^_^*)

子供達はマクロでも、「あまーい♪」とぺろっと食べるのですよ。
先日、運動会に、バナナケーキを焼きましたが、普段はメープルすら入れない
ところを、お友達も食べるからちょこっとメープル足したら、「あまーい、おいしー♪」
食べてました(ありがたやー)。

パイは、アコルトさんのとか、実は売っている物しか食べたことがないので、
今年こそは!!と・・・毎年言ってる気がする(笑)。

あおままさんの、すごく良い感じです♪パイ生地、オイルはそれなりに入れましたか??
2009/10/06(火) 14:27 | URL | eka #b4DsuPGk[ 編集]
ekaさん。。。
マクロビははまるとはまっちゃいますよね~。
あの素材の味が口いっぱいに広がる美味しさが大好き。
小さい頃からこの味に慣れているというのは、とっても素晴らしい事だと思います。

パイ生地のオイルですが、菜種油をしっかり入れましたよi-179
2009/10/07(水) 11:24 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
なんて楽しそうなレッスンなのでしょう!!いいなー♪
子供もきっと楽しくて仕方ないだろうな^^

このパイすごく美味しそう!生地もいいし、フィリングも最高。
レーズン・芋・りんごを一緒に煮るんですか?それはケーキが出来上がる前に食べ終えてしまいそうだ(笑)
2009/10/07(水) 14:03 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
なんて楽しそうなレッスンなのでしょう!!いいなー♪
子供もきっと楽しくて仕方ないだろうな^^

この生地すごく美味しそう!フィリングも最高。
レーズン・芋・りんごを一緒に煮るんですか?それはケーキが出来上がる前に食べ終えてしまいそうだ(笑)
2009/10/07(水) 14:04 | URL | 1224 #-[ 編集]
1224さん。。。
毎回楽しいレッスンさせていただいています!!
ママさんたちの明るさや楽しい会話、おチビちゃん達の可愛い表情に癒され、皆さんに助けられていますよ~。
素敵な生徒さんに恵まれて、ホント感謝です。

フィリングは皆一緒に煮込んでいます。
美味しさがギュギュッと詰まって、私もついついつまみ食いしてます。
これが危険の始まりなのです・・・i-202
2009/10/08(木) 08:04 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
今朝、さつまいも・りんご・レーズンを煮込んでみました。自己流ですが全粒粉のタルトに敷きつめで焼いてみたりも。
このフィリングすっごく美味しいですね!!
今朝作ったばかりなのにもうほとんどないです^^;
砂糖なくてもすごく甘いし♪

あー、あおままさんとご近所だったらレッスン通いつめたーい!!
2009/10/13(火) 14:02 | URL | 1224 #-[ 編集]
1224さん。。。
そうなのそうなの!!
ただ煮詰めるだけのズボラスイーツなのに、とっても美味しいですよね。
タルトにする前からどんどん食べちゃって、あっと言う間になくなってしまう時もしばしば。
離乳食中のおこちゃまにも最適な栄養満点、美容にもよろしいスイーツです。

私もご近所さんだったら1224さんとケーキ食べまくりたいです。ハワイ事情も色々聞きたいし。
2009/10/13(火) 20:30 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
