「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


燕岳~常念 3日目

燕岳~常念縦走旅も最終日。
3日目の天気は、どんより怪しい雲が・・・
しかも今日もと~っても寒い・・・

DSCF9835.jpg

↑ “ 常念岳ピーク 2857m ”

朝起きたら、近くにテント張ってた大学生の山岳部?っぽい皆さんが、もう仕度してた。
そしてあれよあれよと何処かへ向かって出発しちゃいました。

あおまま達は、そこからゆっくりと朝食を取りテントの片付け。
何とか6時半には常念ピークに向け出発!!

常念乗越からピークまで、下から見るとかなり急斜面なのよねぇ。
でも、葵ちゃん、常念ピークは3回目でお手の物。
あおままも、長男くんをパパに託したので超楽チン♪

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




下山するのです。
DSCF9843.jpg

↑ “ 川遊び ”

常念ピークを踏んだ数十分後。
激しく雨が降ってきました~。
合羽着るのも面倒だったので、あおまま一家そのまま下山。
空も明るいし、そのうち晴れそうだったからね。

予想通り、途中からお日さまぎらぎらの天気に変わりました。
あー、濡れた肌が刺すように痛い・・・
じりじりと焼かれてるぅ。

常念は、こうやって川沿いを歩けるから子供も嬉しいのです♪
途中歩くのに疲れたら、川遊びもできるし涼めるの。

DSCF9845.jpg

↑ “ ランチタイム ”

消費カロリー > 摂取カロリー みたい。

やたらとお腹が空くぅぅ。
常念乗越から長男くんを背負っている為、尚更お腹が空くのかな~?
お昼にもなったし、天気も良くなったし
残りの食料を全て使って、謎の昼食を作ってもらったよ。

そうめんラーメン天津麺 (食担パパ)

残りのそうめんと、とんこつ味のラーメンを茹でて、、、
レトルトの八宝菜を2袋かけて出来上がり。
このあんかけが麺と絡まってさ、うまうまだったんだよねぇ。
(たぶん日常の食卓では出てこない代物かもしれませんが・・・)

DSCF9846.jpg

↑ “ 仲良し ”

謎のお昼を食べた後、長男くんも最後まで歩ききってくれました。

一杯ケンカもするけれど、やっぱり大好きなお姉ちゃん。
2人で「帰ったら何する?」的なお話をしながら歩いてたよ。
「ねね待ってぇ」って、葵の背中を追っかけながら小走りに歩く長男くん。
そのペースがずっと続くわけもなく。
途中から葵は、おじいさんと一緒に下山して行ってしまいました。
そして、長男くんはママとゆっくりと最後まで歩いたのでありました~。

それにしても葵って、どんな人でもお話できちゃうのよね。
個性だよね~。

予想外にも大変さを感じられなかった、ホント楽しい3日間♪
あー、9月中にもう一度縦走旅したいなぁって思えたこの山篭り。
子供たちのたくましさも感じたし、沢山の人とのつながりのあった3日間。
ステキな夏の思い出です。
家族の皆ありがと~♪

3日目行動時間 ・・・ 5時間30分(休憩含まず)
スポンサーサイト
コメント
No title
1日目から一気に読んだよ~^^
山にまったく馴染みがない私でもとってもわくわく読んだ!
そして、家族の絆と体力に脱帽です、
ほんと、スゴイのひとこと、そして子供ちゃん達の体力は計り知れないね、
精神力もすごいよね、物が満足にあるわけじゃないから
不安だっていっぱい、いつもお天気のすぐ下なんだし、
自然との戦いだものね。

こういう一家に生まれた二人のお子様は本当に幸せだと思う、そしてこういう経験がいつかすごい花になって開くんだと思うよ~!めちゃくちゃすごいじゃないの~!!!

あおまま一家のこういう姿は大切なことを再認識させてくれる、
これからの時代は決して生ぬるいものじゃないから
強くたくましく生きてほしい、
あおまま家の子供はすごく強くたくましく育ってるね^^

おつかれさま、
そして帰宅して早速レッスンするあおままさんやお仕事するパパさんにも脱帽です!すごすぎ!
2011/08/23(火) 05:38 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
あー、山が好きでよかった~。
安曇野に移住を決めてよかった~。
そうしみじみ思っちゃいます。

こんな身近にあるアルプス。
身近に育つと、その良さが分からないというけれど、きっとそれは辛さを乗り越え時の感動をじっくりと味わっていないからかもしれないな~。
だって、本当に自然が人間に与える感動は計り知れないもん。
そして、子供もその自然を体一杯受け、その表情はたくましくて輝いていてホント素敵なのっ♪
子供のいる家族には絶対お勧めしたいんだけど。。。
家族の絆も深まるしね。思いでも特別なものになるよ。

いつか~さおりちゃん家族もアルプスへ行ってみて♪
2011/08/24(水) 07:54 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
