「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



燕岳~常念 1日目

燕岳から常念の2泊3日の縦走の模様をつらつらと~。

今年はNHKの蓮ドラに、映画「岳」にと何かと話題の安曇野近辺。
北アルプスも今年は例年以上の混雑らしいですよ。
その混雑に合わせ(お盆しかお休みとれないからねぇ)テン泊の山篭り。

DSCF9789.jpg

↑ “ 燕山荘の前で ”

長男くん・・・4歳0ヶ月 気分で背負子に乗ったり歩いたり。空身です。
葵ちゃん・・・8歳8ヶ月 20ℓのザックにしっかり荷物を入れ歩きます。
ママ・・・16㌔超えの長男くんと、行動食や合羽など・・・多分20㌔超えの荷物。
パパ・・・3日分の食料やテント、シュラフetc...20㌔超えの荷物。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




1日目

DSCF9779.jpg

↑ “ 合戦小屋の名物 スイカ ”

5時のタクシーで中房の登山口まで送迎してもらいました。
朝食食べたり色々してたら、登り開始が6時半頃になる。

アルプス3台急登の燕岳を、ただひたすら登る登る。
一歩ずつ足を前に出し、黙々と登る。

あんまりにも肩に負荷が掛かるため、途中で長男くんにも歩いてもらったよ。
そしたらさ~、早い早い。
しかも力強い歩きであおままビックリよ
ゴツゴツ岩も足場を自分で見つけて、ホイホイと登っていくからさ~。

DSCF9782.jpg

↑ “ 燕岳でテン泊 ”

合戦小屋から燕山荘までが一番キツイ道のりかもしれないなぁ。
だから、長男くんにも半分以上強制的に歩いてもらいました。
なのに、、、全く疲れた様子のない長男くん。
子供って、、、恐るべし体力です

それにしても、後ろから来るはずのパパ&葵の姿が全く見えない。
パパが来ないとテントも張れない・・・
遅すぎるぅぅ
待つ事1時間。ようやく姿を現した2人。
どうやら、ゆっくりと何度も休憩をしていたらしい。
しかも、長男くんのありつけなかったスイカまで食べてきたらしい。
(その事実は長男くんには決して言えませんが・・・)

長男くんなんて、ベンチ毎の休憩も5分足らずで切り上げられる始末。
行動食の量もママに制限されちゃって。
あおまま、自分のペースを壊されたくないので長い休憩はあまりとらないのです。
ホントはスイカ食べたかったんだよねぇぇ。

DSCF9784.jpg

↑ “ シュラフに包まる ”

シーズン期は山小屋が混むから、子連れにはテン泊が気楽でいいのです。
子供達も小屋泊まりより、テントの方がワクワクする時間が多いみたい!!

テントが張れたら、後は何もする事がないのが山の醍醐味(笑)
ボーっとするか、寝るか、アナログ的遊びをするか・・・
あ~、家からトランプとUNO持ってきてよかったよ

山にこもったら、食担は必然的にパパとなります。
あおままはテントの中でぐ~たらタイムを送るのみ

なにやら上の方から「すごい!!」「わ~♪」と歓声が聞こえてきたの。
どうやらブロッケン現象が見える様子。
あおまま一家も、霧の上に自分達の影をしっかりと映してきたのでありました。

1日目行動時間 ・・・ 4時間17分(休憩含まず)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
