「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



けいちゃん

岐阜でもう1つ目に付いた食べ物が「鶏ちゃん」
鶏肉の色~んな部位が漬け込まれた鶏肉料理。
どーやら、岐阜の名物の1つみたい

鶏ちゃん 塩味

帰路の途中、高山から平湯温泉に抜ける途中のドライブイン??
きっとココを逃すと鶏ちゃんにありつけないかもぉぉ
迷うことなく「鶏ちゃん 塩、味噌」を注文。

どの部位か全く分からない鶏ですが、、、どれも軟らかい。
そして味が非常に濃い
もっとキャベツの量が多くてもいいんじゃないだろうかと思ったけど・・・
きっとこの食べものは、お酒のお供に、白米のお供に
そんな感じで作られた食べ物なんだろうな~。
普段濃い味に慣れていない私は、この後もちろん喉が乾いたのでありました。

DSCF4500.jpg

改めてじっくり見ると結構怖い
「食べないでおくれ~」って囁いていそう。。。
郡上八幡で焼かれていたいわなorニジマス
これもアチコチで売られていました~。
炭の上でじっくり焼かれたお魚って、骨まで柔らかくて残すところないですよね。
この時も何も考えず食べてたわけですけど・・・
こうやって写真に残して、この姿を見ちゃうと何だか残酷。
目が、、、口が、、、すっごい訴えてません??

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif


コメント
No title
鶏ちゃん?!初めてみました、私も。
なんともユニークなネーミング・・あれ、ちゃんちゃん焼きの
ちゃんと同じ?違うか?あれ?笑

グロテスクなんだけど、意外と食べるんですよね、我が家の子たちも。
釣り堀で釣って、それを炭焼きにしてもらったら、食い付いて驚いた記憶が
ありますv-229
2009/10/02(金) 18:54 | URL | eka #b4DsuPGk[ 編集]
No title
鶏ちゃん(笑)お父さんが好きでこちらでは真空冷凍が売られててよく買う。
野菜と一緒に焼くだけだからお母さんが楽ちんで喜んで。
そう味が濃い目なんだよね。ご飯のお供って感じで
B級グルメって感じでしょv-413
2009/10/02(金) 20:05 | URL | なおなお #qOCpoLbw[ 編集]
ekaさん。。。
このネーミングは誰がつけたのか??
親しみのある名前なだけに、誰にでも好かれそうなお味をした肉料理でしたよ。

魚、、、生きているものは触れないけど、何故か焼かれちゃうと食べれちゃうんですよね~。
人生に一度だけ釣りをしたことがありますが、やっぱり生きたものは触れなかった。でもその数分後、その魚を食べてました~。
2009/10/03(土) 13:29 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
なおなお。。。
売ってた売ってた、、、冷凍真空パック。
あっちでも~こっちでも~。
それを見て絶対に食べて帰らないといけないと思ったの!!
(単純・・・)
主婦には嬉しい食材ね、あの冷凍真空パック。
時間のないときなんか野菜と一緒に焼けば、ボリュームある1品になるもん。
我が家の長男くんが大きくなったら、結構必需品になったりして。男の子味の恋いの好きだもんね。
2009/10/03(土) 13:32 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
