「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


お料理教室

ありえない光景でしょうが・・・
何とあおまま、お料理教室なるものに参加してきたのでございます。
多分、誰もが予想だにしてなかった出来事

DSCF9990.jpg

今月は中華。
テーブルコーディされた中華な食卓がお出迎え♪

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




「T.R.F」の世界へレッツラゴ~
DSCF9999.jpg

某会社のキッチンショールームがお教室の開催場所。
子連れOKのお料理教室だけれど、やっぱり子なしでじっくりと参加したかった。
すっかり開放されたあおままは、やっとtomoyo先生のレッスンにも行けるようになりました。

DSCF0001.jpg

↑なにやらコトコト煮込まれていますねぇ。
あおまま、今回のメニューでコレが一番気になっていたのです。
食べにくいけれど、手羽先が妙に美味しいこの頃♪
 
DSCF0010.jpg

↑ “ 手羽先の醤油煮込み ”

先生の手に掛かると、見せる料理に変わるのです!!
緑が映えて美しい
じっくりと染み込んだ手羽先は、あおままでも気軽に作れるくらい簡単なのっ。
もうビックリだわ、嬉しいやらでレッスンにきてよかったと早々に満足な状態。
(翌日さっそく復習させていただきました~。大量の肉があっという間に無くなった夕飯でした。)

DSCF0009.jpg

↑ “ エビ蒸し餃子 ”

皮も餡もお手製の蒸し餃子。
過去一度、餃子の皮を作った事があるけれど、あまりの手間の掛かりようにそれ以来やってなかったの。
餃子の皮は買う物だと思い込んでいるあおままが、蒸し餃子を習う・・・

この皮がね~、ある粉を使用するんだけれど、すっごい扱いやすいんです!
そして出来上がりもムチムチ~♪
エビの餡も大きさに変化をつけることで、コリコリな食感も残している。
パサつきをなくす為に混ぜ込んだ、無料のあの食材!
こういうひと手間が、お料理を美味しくするんですよね!

初めてのお料理教室。
あおままが、お料理をする事事態ありえないのに、、、
お料理教室に参加するなんてねぇ。
多分何かが起こるかもしれない!ハハハ・・・

ご一緒して下さった皆さんは、このお教室の常連生徒様達ばかり。
とても品のある方たちばかりで、何だかあおまままで品がよくなってしまったような時間でした。
「ほほほ~」なんて、マダム笑いしていたかもぉ
数年ぶりに会ったtomoyo先生も、気さくにワイワイとお話できたし。
久々に会う人って、前の印象とイメージが違ってたって事ありません??
それが出会いの面白いところでもあるんだけれど!
ノリの良い明るいtomoyo先生は、我が家の長男くんと同学年のお子さんをお持ちなのです。
だから尚更お話していても楽しかったな。
また都合の付く限り、レッスンに参加させていただきますのでよろしくお願いいたしま~す♪
スポンサーサイト
コメント
No title
わー!!!楽しそう!
いいですねー!
あれこれ行きたいと思いつつもなかなか自分の望む教室を見つけられなかったりするものなんですよね。
そんな中でいいお教室に出会えてよかったですね^^

私はというと、手羽先はいつも焼くだけだし、餃子の皮は一度作ったことあるもののやはり億劫で買うものだと思ってます(笑)
2011/05/31(火) 17:27 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

5月のレッスンではお世話になりました。

このお料理教室、前に何かで見て、気になってたんですよ!
どれも美味しそうですね。
私もいつか行ってみたいです♪
2011/05/31(火) 19:31 | URL | natsu #OARS9n6I[ 編集]
No title
自分も教える側の時間もあるから、他のお教室に行くことで沢山の勉強が出来るんですよね~。
こういうやり方だと生徒さんは分かりやすいかも!!とか、、、
こういうテンションだと楽しい時間が流れるかも~。とか、、、

始めましての場所に一人で参加するという事は、ちょっと勇気がいるけれど、それを理由に参加しなかったら自分が磨かれないからね~。
これからも色んな場所に顔を出して、色んな人と触れ合って人間磨きしたいなぁって思います♪
2011/06/01(水) 07:56 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
こちらこそ~、楽しいレッスンをありがとうございました♪

さてさて、コチラのお料理教室の場所!!
実は家の旦那さんの会社のキッチンショールームなのです。
気になるメニュー月で、都合が合えばまた参加させていただこうと思っているので、natsuさんも是非参加してみてくださ~い。
確か来月は「中国茶レッスン」とおっしゃっていましたよ。
tomoyo先生が点心を何種か用意してくださって、それをお茶菓子に中国茶を楽しむ会らしいです。
中国から帰国したお友達が、中国茶の入れ方を教えてくださるんですって!
2011/06/01(水) 08:01 | URL | natsuさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
