「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


うなぎ辻屋 in 岐阜

岐阜の名物と言ったら何でしょう?
でもアチコチで“うなぎ屋”さんを見かけました。
ガイドブックや地元情報誌にもずらずら~っとお店の紹介が。
水のきれいな街だから、うなぎもとれるんでしょうか~

目的のうなぎ屋さんが休業だったため、流れたお店はコチラ。

 「名代 辻屋」

辻屋 うな丼並

ママが注文したのは「うな丼 並」
丼に入った鰻とご飯は、並とは思えないボリューム。
肝心の鰻ですけれど・・・
関東人のママ達は、基本的に蒸し焼きが好み
パリッと香ばしいく焼かれたうなぎと、濃い味のタレはあまり好きじゃなのです。
ココも関西圏に入るのか?焼きの鰻でした。
焼き色もこんがりしっかり目な濃い色。
うーん、見た目でテンションが少々下がったのですが・・・
ビックリしました
焼きだけとは思えない、うなぎのとろみ加減。
厚みもあるし、脂分もしっかり残っている。
コレ蒸したんじゃないの?って思うくらいしっかりと軟らかいのです
これぞ職人の技ですね。
タレは甘さの少ない濃厚タレ。
甘さが少ない分、後味もサッパリとしていてうま~い。

辻屋 入口

入口横から、火事かと間違うほどの白い煙。
むせるほどでした・・・
でも、、、ソコがうなぎの焼き場だったのです!!
次々に入る注文のうなぎを、休みなく焼き続けてましたよ。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif




鰻のアップを見たい方はコチラへどうぞ~↓↓
辻屋 うな丼アップ

焼きの鰻で美味しいと思ったのは初めてでした。
松本周辺のうなぎは、焼きすぎと思うくらい香ばしくされちゃっているのが多い。
そしてタレも妙に甘すぎる・・・
下手をすれば鰻の佃煮?って勘違いしちゃう物もありましたねぇぇ。
どーやら信州のうなぎは関東人(ママだけかも)のお口には合わないようです。
だから、焼き鰻でこんなに感動するなんて予想外
県外ナンバーも数台駐車されていたし、やっぱり人気店なんだろうな。

美味しい鰻をご馳走様でした。
スポンサーサイト
コメント
No title
v-398いいレポするね[ママ絵文字:v-344]
見てたら食べたくなってきたよv-356
地方によって違うもんね私はしっかり焼きの香ばしい食べ方で慣れてるから関東のは物足りないのかな?
でもママみたいに感動できる関東うな丼に出会いたいわv-353
ママがここまで満足してくれて私も大満足
2009/09/29(火) 20:33 | URL | なおなお #qOCpoLbw[ 編集]
なおなお。。。
ほんと、ココは美味しいと思えたよ。
味もさる事ながら、感動した事がもう1つi-194
お店の方の感じがとってもよかったの~。
うなぎやの店員さんって無愛想なところが多いのよね~。
何だかつんけんしちゃって、、、
それが辻屋さんには全くなくて、とっても気持ちよく過ごせたの。コレはパパも同感でした。
このお店だけじゃなく、この旅行中行くところ行くところ、その人柄に感動しっぱなし。
岐阜県民の性質なんだろうねi-189
「郡上八幡の女性を妻にするといい」ってよく言うらしいね。パパが言ってた。なるほどって納得したよ。
だから、なおなおも人当たりいいんだね。岐阜県民大好きですi-175
2009/09/30(水) 08:18 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
郡上八幡の女性を妻にするといい」.........そうなの?でも岐阜県民を良く言ってくれてその言葉ありがたく頂戴しようv-389
パパは郡上八幡を知ってそうだねもしかして何度も足を運んでる??

でもこの辺のうなぎ屋もドライな人多いよ!
しかも忙しい日だったのに良くしてもらえたら嬉しいよね
人柄でおいしさも倍増するよね♪
ママの人柄がそうさせたんだよ(^^)

2009/09/30(水) 14:01 | URL | なおなお #qOCpoLbw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
