「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


お子様作!!

本日の安曇野、朝からあいにくのお天気ですが・・・
あおまま宅は女子だらけ~で華やかムード満載。
この空間は春だねっ

「まるる」お菓子教室の4月レッスンも、本日2回目!!
今日は小学生の女の子が3人も来てくれたよ♪

DSCF9853.jpg

↑ “ Kちゃん作 ”

「小枝をキャンプファイヤーの木みたいにしたい。」
そんな発想をしたKちゃん。
そうかぁ、そういう発想もあるんだね。
大人じゃ考え付かないような、楽しい使い方をしてくれる。
大人になると、なぜか頭が固くなる・・・いかんいかん

DSCF9858.jpg

↑ “ Aちゃん、Yちゃん作 ”

本日お誕生日だというAちゃん。
自分で作り上げたこのケーキでお祝いなんだって
そんな特別な日に、「まるる」のレッスンを選んでくれてとっても嬉しい♪
蝶々もてんとう虫も賑やかに飾られた野原のケーキ。
一生懸命作っていたよね。
そんな姿に、あおままも思わず手をとりお手伝い!!
将来の夢~、また復活してくれただろうか??
お誕生日おめでとう、Aちゃん

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




みんな一生懸命
DSCF9850.jpg

子供って“作る”という作業が好きなんだよね。
それが本当に食べられるものになると更に目がギラギラするよーに思う(笑)

「出来るかな~?」って不安がっていても、作り出すとどんどんと仕上げていくの。
皆その表情は真剣で、お母さんたちも手を出すと叱られるほど集中する。

DSCF9851.jpg

やっぱり女の子だなぁって、皆を見てて思ったよ♪
デコレーションに想像を膨らますあの表情もとってもステキでした

我が子と一緒に作る時は、とってもイライラとするのにねぇ。
それが我が子じゃない子達を教える時は、恐ろしいほど心にゆとりが生まれるの(笑)
色々と教えてあげたいなぁ!!
キラキラと目を輝かせて、ワクワクと心を躍らせて欲しいって思うの♪

完成品を手にした皆のあの表情はやっぱり最高に嬉しかった。

通常はデモスタイルのレッスンの「まるる」お菓子教室。
たまには、こういうスタイルのレッスンも取り入れて行きたいな♪
そうそう、子供たちのこのステキな笑顔を見る為に。
長期休みなどを利用して、作った物を持ち帰るってスタイルのレッスン。
子供の想像を膨らますことの出来るレッスン。

今年はそういうレッスンも視野に入れ、お菓子教室を運営していきたい。
そう思えた今日のレッスンでした。

Tちゃん親子、Uさん親子。
今日は貴重な時間を過ごさせて頂いてありがとうございました。
心から感謝
スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました
楽しいレッスン、ありがとうございました。
さっそくだけど私のブログにもUPさせていただいたのでよかったら遊びに来てくださいね。
娘は緊張したのか言葉少なでしたが本当に楽しく嬉しかったみたい。帰りに箱を大事そうに持って誰にも渡しませんでした。
そして、かわいいケーキを囲んで、本当に楽しい想い出に残る誕生日会が出来ました
またぜひレッスンのお仲間に混ぜてください。

2011/04/23(土) 19:18 | URL | ayumi #hSCFVYi.[ 編集]
娘が大喜び!!
楽しかったみたいです!!メチャクチャ!!
ありがとうございました
「ケーキ習いたい!!」と言っておりました。
お休みごとの子供向けケーキ教室。
前向きに♪検討してみて下さい(笑)

特に3人目が生まれてからはどうしても
konoを後回しにしていて、できるだけ話をしたり
スキンシップを図ったりはしていたものの、
こういう形で女子同士で二人だけで特別な時間を
作ってあげられて今日は本当に大収穫でした♪
私もジェノワーズのおさらいができました。
であの12センチのサイズ意外と今のうちの家族に
ピッタリの量で、良かった!!
みんなニコニコ頂きました♪
「ケーキ屋さんの味や~」って大喜びでね♪
楽しいひと時でした♪ありがとね♪
2011/04/23(土) 23:08 | URL | Tamami #FvLIUmYM[ 編集]
No title
と~っても楽しくて笑顔いっぱいのレッスンの様子が伝わるよ!
きっと参加された子供ちゃんたちもお母様たちも、
そしてあおままさんも笑顔が絶えない空間だったと思います^^

私もこの日記を読みながら
自分がはじめてデコレーションケーキを作ったときの子供の頃の記憶がよみがえりました。
(それは調理実習で作ったんだけど^^;)

そのケーキのおいしいことといったら^^今思い出しても胸がわくわくする、きっとこの日のお子様たちも大きくなってこうやってうれしい記憶として思い出せると思うし、あおままさんも忘れられないレッスンだね^^

私もいつかちかちゃんを連れてこういうレッスンに参加したいな!何せ、今まさに「飾りたい!デコレーションしたい!」お年頃、これ見たら興奮すると思うよっ!
2011/04/24(日) 06:59 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
久々に、ケーキ作りの好きなお子ちゃま達とレッスンしましたよっ!新鮮な時間だったな~。
子供たちの発想は意外性が沢山詰まっているから、デコレーションの時は見てて本当に楽しかった♪
嬉しそうな笑顔も忘れませんよ~。
そしてお誕生日おめでとう♪
2011/04/25(月) 12:43 | URL | ayumiさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
レッスン参加してくれてありがとう。お友達まで誘ってきてくれてありがとう♪
今月はいつもと違うレッスンだけに、どうなる事かと思ったけれど、何だかとっても大きな収穫を得た気分です。
長期休みの親子レッスン、前向きに検討しようって思うよ。
色々と問題はあるけれど、少しずつ解決しつつ、頑張って親子レッスンが出来る環境を作っていこうと思います。
また一つ夢が出来た!またガンバロウって意欲的な自分になれます。
ありがとう!!
2011/04/25(月) 12:49 | URL | tamamiちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
この日のレッスンは、思いがけずな感じだったの♪
小学生のお子様が来てくれたから、もう自分で色々と出来るんだよね。
だからここぞとばかりに子供たちにやってもらったよ。
子供たちの目を見てると、私までワクワクしてきて、この日は本当にステキで新鮮な時間を過ごさせてもらったな。
また一つ目標が出来ました。
いつも何かに向かって過ごしたいと思っている私なので、課題が出来ると益々楽しく毎日が過ごせる♪
お菓子教室をやっていて良かったって思います。
2011/04/25(月) 12:52 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
