「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張料理教室

東京から安曇野へ家族で旅行に来てくれた1224家族。
最終日、東京へ帰る前に我が家へ寄ってくれました

思いがけずというか、念願かなってと言うか・・・
ごり押し気味の??ほぼプライベート出張料理教室を執り行われました

DSCF9797.jpg

今回のテーマは「南国チックなお料理」かな?
材料だけ調達したあおままは、当日ほぼ何もせず
1224先生に作ってもらっちゃいました~。
(あおまま、ペンを片手にメモを取るだけの数時間・・・)

ナシゴレン、ヤム・ウン・セン、ゴイクン、かぼちゃのココナッツスープ

あー、食べたことの無い物が数品。
やっぱり旅行好きの1224さんだからこそ、色んな食べ物を知っている。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


DSCF9789.jpg

うちじゃ~、まず買わない食材がコレまた数点。
もともとココナッツ風味や香草が苦手なあおままは、普段それらを料理する事もないの。
だから、こんな食材が並ぶとテンションも上がるってもんさっ♪
あー、我が家のキッチンがすっごいオサレ~に見えてくるぅ
料理してないのに、料理上手な自分になった気がするぅ
が、、、

DSCF9790.jpg

作っているのは1224さんであって、あおままではないのです(汗)↑
あおままは助手ですよ助手。
でも、途中から椅子に座って全く動かずにいた私・・・
器材も全て、セルフでやらせてしまったあおままハハハ・・・

DSCF9793.jpg

ナシゴレンの元も1224さん持参。
あー、何年ぶりに食べただろう??ナシゴレン。
子供は食べないだろうと、コレ系のエリアを素通りしてたんだよね。
それがね、葵のたべっぷりったら恐ろしいくらいだった。
なんだ、食べるんじゃん

DSCF9795.jpg

こちらがお初の食べ物♪
「ヤム・ウン・セン」
春雨メインのサラダなのだけれど、挽き肉をソースの一部分に利用するの。
ビックリした!!
これからの季節、このサラダの登場回数は多いかもしれないなぁ。

そして、この出張料理教室があんまりにも面白く新鮮だった為・・・
料理教室なるものに目覚めてしまいそーなあおまま。
行こうと思っているお教室はもう前から決めているのよね。
都合が付いたらさっそく参加しちゃおうとたくらんでおります。
あー、長男くんも入園して、初めてフリーの有難さを実感する!!

1224さん、美味しくて新鮮なお家ごはんをありがとう。
また遊びに来る時もお願いしちゃうかも!!
スポンサーサイト
コメント
No title
ほんとおいしかったね~!
私も自分の結婚記念日にはこれを家で作ってみようとおもいます、その前に練習しないとね(笑

いやいや、もうちょっと早く行っていればよかったぁ、
パパがうっかり道間違えて遅くなってしまった!
(と、人のせいにする私・・・(笑)

この食材は私も買ったことがありません!
というか、どこで買えるんだ長野県・・・
早速探してみますよぉ~!!

まずはココナツミルクで代用して
カボスープからトライします♪
そしてナシゴレンは元を探してみようっと。

フリーになったんだよねぇ、いいなぁ!
自分時間を今こそフル活用じゃない?!
私もちょっと料理に目覚めそうだわ、今年のテーマはエスニックで!
2011/04/18(月) 16:09 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
こちらこそありがとうございました!!
あおまま仕様のキッチンでお料理できるだなんてうれしゅーございました♪♪
あのキッチンに立ったらなんか料理上手になった気がしましたよ(笑)そしてあのフライパンは買おう!と心に決めました。

みんなで楽しい時間過ごせてよかった。そしてあおままスイーツも食べられて気分ルンルン。
近かったら誕生日ケーキオーダーしたかったなぁ。またあおままスイーツ食べたいので安曇野目指しまーす!

でもパクチーやらタイカレーやらお互い実は苦手…というのはウケました(笑)
2011/04/18(月) 22:38 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
久々にエスニック系料理を頂きました。
子供が小さいと、なんとなーく敬遠しちゃいがちな南国系。
だから全く作ろうとも思わなかったんだけど、葵のあの食べっぷりで一念発起しようと思います。

フリーになったのよ~。
なのに~、なぜか毎日予定が入っていて忙しい・・・
何故だ??
2011/04/19(火) 10:10 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
まだまだ話したり無かったけれど、それでもあれもコレもお話できて嬉しかったです♪
ホント2回目??って感じだけど、美容のことやら色々聞いちゃってごめんねぇぇ。でも収穫沢山で私的には大満足!!

1224さんとは、恐ろしいくらい好き嫌いが同じで、この先何か作るときも問題なく材料調達できそうで安心したよ。また私材料調達しておくね♪
もう少しでGW。某所でも美味しいもの見つけて、また1224流にお料理が出来上がるの楽しみにしていまーす。
2011/04/19(火) 10:16 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。