「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



豆乳ロール

いつも利用させていただいている生クリーム。
欲しいと思った時に、確実に手に入らない時もしばしば。
それでも保存期限の長い植物性、豆乳、チョコレートのクリームは目にする。
久々に買ってみた豆乳クリーム。

0331 豆乳ロール

↑ “ 豆乳ロール ”

前に使ったとき、9分立てにしても頼りないクリームだったと思い出す。
ロールケーキに巻くには、それなりの硬さがないと厳しい・・・
だからゼラチンを助っ人に混ぜ込んで、巻ける状態にしたよ。

生地にも豆乳を使ったから、気持ちもっちりとしている。
そして、久々の豆乳クリームなんだけど~。
やっぱり、、、慣れないせいか美味しくないのです

当たり前のように使っていた動物性の生クリーム。
こういう状況になってみて、改めにその贅沢さを実感するのでした。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


コメント
No title
生クリーム、ホント品薄ですよね…。
この前ロールを作ろうと思ったときもレッスンで使ったのはなくて
中沢の45%の3つだけ売っていたので買って作りましたが…。
それ以降は、ツルヤさんで生クリーム見かけません。。
アップルでは、動物性の生クリーム売ってないし…。
いまだにツルヤさんでは、品薄ですか?
ツルヤさんでは、牛乳やヨーグルトは品薄でもないのになぁ。
豆乳のも気になっていたのですが…ホイップにすると頼りない感じなんですね~。。
2011/04/09(土) 09:00 | URL | ann #-[ 編集]
No title
欲しいと思った時に買いに行っても、100%手に入るって状況じゃないからドキドキします。
レッスン日の数日前から確保しておかないと確実にレッスンが行えなくなるって感じですね~。
この先どうなるかちょっぴり不安だけれど、なるべくレッスンを行えるように頑張らなくちゃね♪
2011/04/09(土) 09:14 | URL | annさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
私もパパの誕生日に生クリを探しにいったら
低脂肪タイプのホイップしかなくて、、、
ほんと申し訳ないけど、動物性に比べると人工的な味とコシのない立ち上がりに少し残念だった・・
でもこれでも贅沢だよね、おいしく工夫していただこうと思いました☆昨日はバナナを飾って甘みをプラスして友達と食べたら結構おいしかったよ^^

豆乳ホイップも同じだよね、
やっぱり普段の贅沢なクリームってありがたい存在だったね、見つけたら大事に使おう。。。

植物性ホイップと、ちょっと高脂肪の動物性を1:1であわせるとちょうどいいって読んだよ、私も見つけたら試してみるつもり^^
2011/04/09(土) 09:51 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
普通に手に入ると、何のありがたみもなくて、感謝の気持ちもなく当たり前に使っていたよ。
こうやって物のありがたみを味わえたという事は、いいきっかけだったと思う。大切に使うという事を感じ取れた今回の地震。
色んな不安や苦しみ悲しみはあるけれど、感謝と言う文字もそれ以上に与えてもらえた気がします。
1グラムたりとも無駄にしないぞっ!!
2011/04/09(土) 16:24 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
