「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


昨日

昨日、ようやく盛岡の母の実家から連絡が入ったそうです。
みんな無事だって!
ホッとした。
でも、仙台のおばさん達はどうしてるかな?
元気に過ごしているかな?

4日経った今日も、胸を締め付けられます。
日に日に胸が痛くなります。
ご飯の味も良く分からない程、落ち込む時間もあります。

でも、報道の一場面で安否を確認しあい笑顔で抱き合う光景。
子供たちが嬉しそうにお菓子を貰う光景。

こんな苦しい状況下でも、そこには“笑顔”が垣間見れる。

震災のあった方々に気持ちをホッとさせられるなんて。
何だか自分の弱さを思い知らされているようで醜く思っちゃう。
みんな力強く生きているんだ。
私ももっと気持ちを強く持たないと。

安曇野市でも募金箱が設置されているようです。
僅かだけれど寄付をさせて頂こうと思います。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




そして昨日・・・
お菓子教室もこの状況下でやるべきか、とても悩みました。
電気も使います。ガスも使います。水道も使います。
その時間は、自分が矛盾していることをしているんじゃないかと自問自答しながら。
レッスンへ来てくださる生徒さんはこの日を楽しみにしているかもしれません。
迷いながらも、後ろめたい気持ちを持ちながらも行わせていただきました。

初めましてのYさま
峠を越えて、隣の市まで数十分。
「全然遠くありませんよ。」そうおっしゃって下さって嬉しくなる。
ガソリンも値上がり、配給にも制限が掛かっている今。
こうやって、レッスンの為に車を走らせてきて下さったんです。
もう「ありがとう」なんて言葉で済ませてはいけないって思いました。

レッスン前の長男くんと2人だけの空間。
やっぱり考えることは地震の事ばかりで、少し気分も低下中だったんですよね。
Yさまがいらしてくれて、レッスンが始まって・・・
この時間ばかりは、お菓子を作るということに集中できました。
楽しい話もたくさんできて、この時間は気分を紛らわすことができました。
お互いに笑顔がたくさんうまれていました。

被災地の方は気持ちを紛らわす時間なんて無いだろう。
だから、自分がこんな時間を過ごせたことはどんなに幸せな事なんだろう。
普通の生活ほど恵まれた環境は無いって身にしみて思えました。

Yさま、本当にありがとう。
たくさんの笑顔を見れて、笑えて元気が出ました♪

スポンサーサイト
コメント
No title
お母さまの実家の安否がわかってよかったですね!仙台の叔母様たちが元気なことを祈りましょう。
軽い言葉かもしれないけど私たちには祈る・募金することしかできませんね。

レッスン、悩んだお気持ちよくわかります。でも開いてよかったと思います。誰かと一緒に時間過ごせたことはとてもありがたく幸せな時間です。
生きてる・普通の時間が過ごせる私たちが落ち込み暗くなり何もできないで落ちていく…ではいけないんですよね。励まし合い勇気づけ合い元気でいなければ。
その時間だったのですよ!

佐野元春が「たとえば、
偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?
たとえば、
生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?」という歌詞を残したんですよね。涙が出ちゃいました。

元気な私たちが暗くなってはいけないと思いましたよ!!
そして、うっかり「怖い」という発言やため息は子供が横で聞いてますね。暗い顔も見てます。
指摘されましたし、同じく不安がります。だから子供の前でそんなんではダメだー!と思いました。
2011/03/15(火) 19:08 | URL | 1224 #-[ 編集]
今日は
今日は本当にゴメンネ。。。

あおままさんと1224さんの言葉に
私もしゃんとしなくてはと思いました。

子供は不安がってイライラ、
いつも以上にわがままを言ったり泣いたり。

身内にこれじゃ、何も出来ない、
こんなんではだめだ!

ありがとう、2人に勇気付けられ、私もできることからはじめよう、小さいことでも積み上げて、支援を続けていこう。
2011/03/15(火) 21:39 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
ご親戚ご無事で良かったですね!
↓早々とコメントしても不安が募るばかりのような気がして…
避難されてる方々の笑顔…逆に元気をもらいますよね。
テレビを見ながらボロボロと何もしないで泣いているなんて
恥ずかしい!って思いました。
なので私も元気にならなくては!と昨日は、レモンクランブルマフィン焼きましたよ。
今の私には、募金しかないのであちらこちらの募金箱に募金しようと思います。

また夜には、静岡で大きな地震…
早くおさまって欲しいですね。
2011/03/16(水) 08:32 | URL | ann #-[ 編集]
No title
今回の地震のこと、自分の思いをこうやってブログに綴るという行為自体も、被災地の方や現場で働く方たちからしたら、とても無責任なような思いかもしれないと悩んだりもしています。
ただ、そこに居る大勢の人達は、前に進もうと今を生きているんだもんね。
少しでも多くの人を助けようと、命がけで働いているんだもんね。
普通に生活している自分が、弱い気持ちじゃいけないんだって、それだけは思えます。
だから、全てをポジティブにとにかく笑って過ごす事にしました。笑い声ってたくさんの人を幸せにするもんね♪
いつも通りの自分+@でこの今を乗り越えようって思います。
2011/03/16(水) 08:42 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
落ち込むのって大人の方が大きいかもしれないね。
子供ってどんな事があっても、楽しいときは笑うしその表現はとても素直。だから悲しい時は素直に泣いて震えて叫ぶ。
今回の地震の被災地を見ていても、子供達の笑顔を何度見て励まされたことか!!子供って強いって思ったよ。
そんな子供たちに励まされ大人は勇気付けられ、頑張ろうって思えるのかもしれない。
葵もこの地震の悲惨な映像をテレビで見て、学校で募金をするんだと、自分のお小遣いを持って行きました。
子供はしっかりとその悲惨さ、今何をするべきなのかを感じ取れる人間なんだよね。
めそめそしてられない!今を明るく精一杯過ごさないと!
2011/03/16(水) 08:48 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
普通に生活している自分達が、この地震のことを取り上げることがとても軽率な気がします。
落ち込んで不安でイライラしたりして、、、被災地の方たちのご心労は計り知れないのに、今自分がそんな気持ちで居た事を情けないく思います。
こちらが笑顔で居ないと。笑顔で勇気と元気を与えないといけないのにね。
子供達に少しでも笑顔を増やしてあげたいから、お菓子とか送りたいけれど、いつ届くか分からないのかな?だから今は募金。募金で少しでも被災地の方のお役に立ちたいって思います。
2011/03/16(水) 08:52 | URL | annさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
