「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じ~っくりと

最近のはまり事!!
朝からじ~っくりと焼き戻します。

DSCF9435.jpg

寒い季節になると、餡子の消費率も高くなるあおまま。
で、この冬はすっかり大判焼きのお世話になりっぱなし。
いつも頂く“満月焼”にかわり、本日は近所の駄菓子屋さん“原野製菓”の今川焼き。
1個70円の小振りサイズ。
生地もかなりふんわりとしっとりと、焼き色も色白ちゃん。

DSCF9436.jpg

薪ストーブが付いたら、直ぐにこうやってストーブの上に乗せておくよ♪
そうすると、朝食が終わる頃にはサクサクの生地に仕上がるの。
中の餡子からは湯気がふわ~り
我が家の薪ストーブさん。
本当に経済的に美味しい仕事をしてくれます

本日の原野製菓の今川焼き(=大判焼き)。
瑞々しい餡子と小豆の粒もしっかりと分かる餡子でした。
ただ、甘かったのと生地がちょっぴりふんわり過ぎて・・・
あおままは、やっぱり“満月焼”がお好みです

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
No title
餡子大好物です!
意外!と言われるけど洋菓子よりも餡子が好き。
昔母に誕生日ケーキどこがいい?と聞かれ「お汁粉作って!」とリクエストしたことがあります。
クリスマスにお汁粉(笑)

特にたい焼き、今川焼、豆大福とか大好き~♪

…ストーブいいなぁ。
このストーブで2階も温まるんですか??!
2011/02/13(日) 21:46 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
餡子おいしいよね~。
冬になると美味しさも倍増する気がする!!
そうそう、大福は私も豆派。中は粒餡がいいな~。
豆の塩気がしっかりと効いている方が、より好みなのです。

薪ストーブ、スゴイ威力です。
温かい空気は上の方へ行くので、上は下よりも温かいよ。
ファンを回し空気の流れを作って、下にも温かい空気を送っています。起きぬけも日中も薪つけなくても温かい状態を保っているから、この家すごいな~。と、感心しちゃうんだよね♪
2011/02/14(月) 08:13 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。