「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


シンプルパンオフ

昨年から計画していたオフ会。
久々~のオフ会に、当日までドキドキワクワク♪
そして、昨日無事開催され、興奮冷めやらぬまま終了しました~。

「シンプルパンオフ 2011」

DSCF9307.jpg

テーマは“シンプルパン”。
お食事にも合うパンを持ち寄って、食べ比べしようと言うオフ会。
それぞれに持ち寄った、パンにデリにディップに・・・
机にはおさまりきらない圧巻の量に、一同もう「スゴーイ」しか言葉に出ず。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




さーて、オフ会に行ってみよう。
DSCF9308.jpg

↑ご近所ママさん、Mさんが焼いてくださった、おやつパン。
胡桃の入ったしっとり生地の中には、クリチがゴーロゴロ。
コレ、子供たちに大人気

DSCF9316.jpg

↑デリも写真に撮り切れないほど、たっくさんあったよ。
きのこのマリネに、アボガドディップ、高野豆腐を利用したデリ。
みんなのアイデアが、また勉強になるんだよね♪

DSCF9311.jpg

↑annさんがお土産に~って持ってきてくださった、おやき。
このムチムチなタイプの生地、安曇野ではあまりお目にかかれない。
中身が透けて見えるくらい、具沢山でどっしり重い。
“そらまめあん”に“こんぶ”なんて~、はじめて見たよ!!

DSCF9310.jpg

↑saoriちゃんが持ってきてくれた、ひっそりと営業しているらしいPocoパン。
可愛すぎるショップシールが目を引くよ♪
色々な酵母を起こして、それを利用してパン作りしているんだって。
気になる・・・

DSCF9314.jpg

↑お粗末にも、あおままが作らせていただいたクラムチャウダー。
アサリじゃなくムール貝で作らせてもらったよ。
食感も楽しめるかと、イカなんぞ入れちゃったり。
ベースは豆乳でございます。
じっくりコトコト薪ストーブで煮込んだスープ♪

DSCF9324.jpg

↑annさんのお手製の、激うま~シナモンクリーム。
あおまま、これめっちゃくちゃお気に入りになりました
シナモンの味も香りもかなり利いていて、これだけ濃いシナモンなら納得。
パンにつけてもシナモンの味が消える事無く、しっかりと存在を残してくれる。
うまうま~。

DSCF9318.jpg

↑saoriちゃんが持ってきてくれたディップなのですが、何処のでしたっけ?ごめーん。
手前がね“チョコチーズケーキ”で奥が“野沢菜”。
野沢菜って・・・??信州ならではの衝撃の一品でした。

DSCF9321.jpg

↑コチラもsaoriちゃんご持参の、D&Dのピスタチオペースト。
ピスタ好きのあおままは、気になってしょうがない。
ホワイトチョコのような味のする、とっても濃ゆいペーストです。
ピスタの味もほんのりとするけれど、どうしてもホワイトの味が勝っている。

DSCF9328.jpg

↑見てみて、可愛いでしょ。
Kくん生後1ヶ月と、Aちゃん生後半年。
同じ0歳でも、月齢が違うだけでこんなに差が出るのよね♪
もう遠い昔の話で忘れちゃったわっ。
こんな可愛い小さいベビちゃん見ている、やっぱり赤ちゃん良いねって思う。
妊婦生活の十月十日がなければねぇ・・・

そんなわけで、画像にはおさめきれないパンの数々。お菓子の数々。
もちろん昨日だけではパンを全て胃袋に収めることは到底できず・・・
オフ会参加のみんなで、最後はお土産パーティーとなりました。
カッティング作業に、ラッピング作業。
地味な作業も、大好きパンとなれば作業が進む進む。
相当な量のパンのお土産に、懐が暖かくなった気分だよっ♪

久しぶりのオフ会。
今年は精力的に開催して行こうと思います。
初心に返り“信州ベーグルオフ”も第二弾として開催したいしね。

参加して下さった、パン好きの皆さん。
本当に楽しくて幸せな時間をありがとうございまいた!!
スポンサーサイト
コメント
No title
あおままさん 昨日は、ありがとう~!
とってもステキなオフに参加することが出来て嬉しかった^^
予想以上にすごいパンでしたね!!
冷凍庫に貴重なパン達がいっぱいで何から食べようかわくわくです♪
ムチムチタイプ生地のおやきって、もしかして あおままさん苦手かな?!と今頃 思ったり^^;

クラムチャウダー、すごく美味しかったです!!
そうかムール貝だったのね~^^
美味しくて無言で食べちゃいました☆
2011/01/28(金) 16:16 | URL | ann #-[ 編集]
No title
私もいつか参加したーい!!!
シルパンオフならぬ、シンプルパンオフね(笑)

ベビー、かわいい♪
私もにんぷの十月十日、眠い眠い最初の3ヶ月がなければいくらでも子供欲しいなぁ(笑)
2011/01/28(金) 22:00 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
昨日はありがとう!冬のパン祭り(笑)、心も体もほっかほか、お腹いっぱいの一日でした♪すごーく楽しかったよ。
あおままさんはじめ、みなさんの手作りサイコーにおいしかった!!
また、やろう!って私が言うのもなんだけど^^;、ぜひまたオフ会しましょう♪♪
2011/01/29(土) 00:01 | URL | mina #Qh7VYYH2[ 編集]
ありがとう!
あおままさん♪この間は本当にありがとう!!
すっご~っく楽しかった!
はるばる高速運転するのも気晴らしになったし、何よりも食べてしゃべって充実感たっぷり!
(しかし、しゃべり足りないんだけどね(笑)
あ!そうそう、クリチのぬりものはあーちゃんのベーグル屋さんで販売しているクリチだよ^^色々きまぐれであるみたいだから珍しいものが出たらまた持っていくね!
帰宅してあのきれっぱしパンの消費をしてるんだけど、
うちのパパはフォションのふあふあなパンを食べておいしいって言ってた~!私はプチメックのモカがツボだったな、おいしすぎる。。。
手作りのクラムチャウダーがめちゃくちゃ美味かったよ~!
あれは私では作れなそう~、ご馳走になれてHAPPYだった^^
次は何オフしようか、マフィンスコーンもいいし、初心のベーグルも良いね!外オフも良いし♪
ベーグルだったらぜひ連れて行きたいビギナーベーグラーもいるのでまた楽しもうね!
じゅーくんやさくちゃんにもありがとう!たのしかったよぉ^^
2011/01/31(月) 06:27 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
あの机の上に広がったパン達。
あの光景はオフ会の醍醐味だよね♪
きっともっと、上品でセンスの良いオフ会もあるでしょうが、どうも性格上、たっぷり色々と盛りに盛ってワイワイ騒ぐオフ会が性にあってるみたい!!

あのおやき美味しかったよ。
葵がねコレまた食べたいって言っているので、お店調べて篠ノ井方面へドライブしに行こうと思っています。
でも、お店の名前忘れたぁぁ。教えてください・・・
2011/01/31(月) 13:52 | URL | annさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
シルパンオフ!そう言えば見間違えたって言ってたもんね。
是非とも、1224さんも信州開催のオフ会参加して欲しいよ♪
コッチへ来る時には、オフ会セッティングするからね。

ベビちゃん可愛いよね。
妊婦生活と寝不足の数ヶ月。あれなければね~。
あと2人くらい子供いてもいいのに・・・できれば男希望ですが。
2011/01/31(月) 13:57 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
喜んでもらえてよかったよ~。
出産後1ヶ月だし、誘っちゃってどうなのよっ?とも思いましたが、結構出産後って寝不足なだけで暇なんだよね。
あの大量のパンと、粗雑な感じのオフ会、、、アレはアレでいいよね。
もちろんまたオフ会やるので、その時もお声を掛けさせて頂きます!!
2011/01/31(月) 14:01 | URL | minaさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
やろうやろうと言ってばかりで、ようやくオフ会復活できてよかったね。
自分が置かれた環境が変わっちゃうと、なかなか昔のように軽く集まる事ができなくなっちゃうけれど、コレを機に今年は精力的にオフ会企画するね。

パンの端切れ、あれを毎日どれにしようかチョイスして、お皿に並べてが、また楽しい楽しい時間なの♪
私はプチメックオススメだし、デュヌラルテも改めて美味しさに感動したので、帰省するときはまた買い占めてきます。
その時は声かけるから、パンランチしましょっ。

次回はやっぱり「ベーグルオフ第二弾」にしようかって思い直してます。
ちょっと検討し、また企画しますのでその時までお楽しみに♪
2011/01/31(月) 14:05 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
