「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


あおまま的子育て

「あおまま的子育て」なんて、大そうな題名つけちゃったけど・・・
実際あおままの子育ては、恐ろしいほど超適当
そして雑、ちょっぴり乱暴にも扱う・・・
(乱暴といっても、虐待とかの乱暴じゃ~ありませんからねぇ。名誉の為に・・・)

そんな訳で、おとといの様子。

DSCF9286.jpg

時間があれば、一日の予定に絶対に組み込む山への散歩。
これは、あおままの山シーズンへのトレーニングと、毎日のストレス解消に欠かせないもの。
だから、子育ての為に山へ連れて行っている訳じゃ決してないの。
ここがまず、子育てからかけ離れている(笑)

子供の為 < 自分の為 

あー、何て自己中な母親なのよっと、自分でも思う。
自分の生活の中に、子供も巻き添えにしちゃうってパターンが多いあおまま的子育て。

DSCF9287.jpg

この日は、前日までチラチラと降った雪でいつもの里山はこんな状態だったの。
「きっと上は雪があるかも~。」
そう期待して、背負子の後ろにソリを付けて、ガツガツ登りましたさっ。
里山と言えども、上に行けば凍ってますからね~。
早朝の散歩はアイゼンつけてても間違いじゃないと思います。

下りは何処までも下り坂~。
ブッシュも見えてたけど、そこは粗雑に乱暴に、何処までもソリ遊び♪
細道はあるし、ボコボコだし、急カーブはあるし・・・
あんまりにもスピードついちゃって紐が全く役に立ってないし・・・
あー、この整備されてないソリコース最高に楽しい。
しかも、ずーっと坂だから、スキー場みたいに何度も登り返さないで良い!!

子ども自身も、安定感を自分で図りながら乗ってます。
転べば痛いし冷たいし。(でもあおまま、そんな事お構い無しです。)
危険と判断したら、自分でソリから降りて滑る下り坂をうまく歩く。
言葉じゃ説明できない事を、この自然が体で覚えさせてくれるよ♪

最近、園舎のない幼稚園が人気みたい。
あおままも、以前はとっても興味あったのだけれど最近は全くなし。
だって、自分で山へ連れて来ればいいのだから。

幼稚園は親から離れた集団生活の第一歩。
そこでケンカもし、みんなで何かに挑戦し、励まし励まされ・・・
たくさんの事を経験する場所。
あおままができない事、苦手な事を園でしてきてもらいたい。
(これも身勝手、園任せ~、ハハハ・・・)

自然の厳しさ楽しさはママが教えてあげるからと、いいとこ取り。
自分が楽しい事に子供を巻き込む。
どんだけ適当な子育てなのさっ。
だけどねぇ、これがあおまま的子育てなのです。
きっと、世のママ達に叱られちゃうわっ

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
No title
[自分が楽しい事に子供を巻き込む。]
これっていいことだと思うな!なんたって自分が楽しいと思うことは子どもきっと楽しいと思ってくれると思うんですよね^^
それがこんな大自然の中で遊ぶことだなんてさらに素晴らしい!!
東京ではできないことだからうらやましいですよ。
近所の公園に行って子供は楽しめても親はたのしくなーい^^;
だから公園に連れていくのは気持ちが若干億劫です。
「子供の為 < 自分の為」
これは私も同じだなぁ。旅行に連れまわしてるしね(笑) 


2011/01/28(金) 20:19 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
1224さんならば、きっと私の子育て理解してくれるだろうと思ってたよ♪
子供いるの?って疑うくらいの行動力だし、子供いるからできないって決め付けず、どんどん色々な事にチャレンジしているもの。私に刺激をたっぷり与えてくれる1224さんの子育ては、私も共感できるよ~。

私、公園って実はなかなか足が向かないんだよね。
だって、自分が存分に楽しめないんだもん(汗)
子供が楽しむために公園へ連れて行くのに、まずその辺の考え方が母として間違ってるのです(笑)ま、いいや。ははは・・・
2011/01/31(月) 14:10 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
でしょー!!!
公園て行く気しないですよね。。。
私が楽しくない。
同じく考え方が間違ってるかもだけど(笑)でもせっかくなら親子ともども楽しみたいですよね。
親子ともに笑顔がいいもん!!

東京にいるとなかなかいい遊びが見つからないので只今模索中。
習い事もこれといって今は見つからないので
例えば「月4回(1回1時間)月謝7000円×12ヶ月=年間48時間**84000円」→84000円分、どこか旅に出てその時間分、自然でうーんと遊ばせて&自分も遊ぼう…みたいな考えをしてしまうのです^^;

長野にお菓子作り&子供遊び、親子ともども合宿しに行こうかしら(笑)
2011/01/31(月) 21:25 | URL | 1224 #-[ 編集]
No title
おいでーおいでー。
私、東京に住んでいたころは「今日は何して過ごせば良いのよっ!」って頭悩ませてたし、一日の長いこと長いこと。
近くの児童館行ってもね~、天気いいのに室内遊び。外へ行っても狭いし犬や猫のおしっこ等で衛生的に汚くてぇぇ。
安曇野に越してきたら、時間の短い事!何しようって考えることもなく、外出して楽しんでたら、いつの間にかこんな時間!って状態になってるのぉ♪
冬はスキーで遊べるし、夏は緑一杯ハイキングできるし、汗かいたらちょっと温泉でも行っとくか。って気軽に行けるし。
あー、何て素敵な安曇野ライフ♪

多分、性格もあるでしょうが、私はコッチの生活があってるみたい。美味しい物や流行の物にはうとくなるけど、よく考えると私の趣味の比率って 「山」 > 「美味しいもの」 ってハッキリしているからね。
自分の行き方、自分の趣味、自分が大切な物、それを知った上でココに越すことができたから、本当に充実した人生を送れる気がする。

と言うことで、冬の安曇野は寒いけれど楽しい事盛りだくさん♪
合宿おいで~。
2011/02/01(火) 08:48 | URL | 1224さん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
