「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


チョコバナナシフォン

帰省中、デパ地下で視覚の刺激をたっぷり受けてきました。
上級ケーキから、アレンジ次第で自宅でも作れそうな物まで・・・
やっぱり都会の刺激は、視野が広がり勉強にもなります。
たまーにの帰省はやっぱり必要ね♪

で、さっそくレッスン使用に試作中

0111 チョコバナナシフォン

↑ “ チョコバナナシフォン ”

シフォンケーキってシンプルだけど難しい。
お菓子作りの腕が上がると、シフォンケーキのスランプに陥るらしい。
陥没したり、膨らみがイマイチだったり。

メレンゲの状態が一番のポイントなんだよね。
その見極めが、きわめて難しいシフォンケーキ。
シンプルほど難しい物はない。
そして、シンプルほど美味しい物はない。

シンプルシフォンでチョコバナナを再現。
だからバナナシフォンじゃないのよっ。
「まるる」風にアレンジして作ってみたよ♪
そうだなぁ、春頃にお披露目できるかもしれません。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




長男くんその後・・・
あおまま、すっかりと寝不足でございます
長男くんの咳が気がかりで、深い眠りに陥ることができず・・・

長男くん、何と昨夜は39.6分を記録!!
あーこの数字、幻かと思いましたよっ。
凄い速さで数字が上がるものだから、恐ろしくて途中で体温計外そうかと思ったし
39.6で止まって良かった。

さすがに39度後半ともなると、子供もグッタリ。
飲み物すら飲もうともせず、物を持つ手も振るえてた。
おトイレに立とうとしても、ヨロヨロとよろけてうまく歩けず・・・
全身熱くて、お顔も真っ赤で、追い討ちを掛けるように激しい咳。
この咳が体力をどんどん消耗させているんだよね。
お腹が痛いと言ってたのも、数日続くこの激しい咳が原因でしょう。
坐薬を入れても下がらない熱。
夜って何でこんなに不安にさせるんだろっ?

そんな不安な夜も何とか過ぎ、今朝は37度後半に熱も落ち着いたよ。
食欲もでてきて、しっかりと飲み物も自ら飲もうとしている。
あおまま、ちょっとホッとした。

わが子でも、自分じゃないから、どれだけ体がだるいのか。
どれだけ痛いのか分からない。
自分だったら、このくらいなら我慢できる。もう少しで良くなりそう。
その加減が分かるけれど、自分じゃないから分からない。
わが子の痛みを辛さを感じらて上げられない事が辛い。
やって上げられるのは、心配してあげることだけ。
看病してあげることだけ。
あー、どうして変わって上げられないんだろうと切なくなる

我が家の長男くん、生まれる前から病院のお世話になりっぱなしだったな。
90日も早くこの世に誕生してきちゃったし。
NICUにもいたし、その後も入退院繰り返してたし・・・
だから益々不安になる、過保護になる。
また入院になっちゃうのかなぁって、不安ばかりが過ぎってしまう。
もっと図太くならないといけないよねぇ。

次は葵にうつらない事を祈るばかり。
葵には感染予防に自宅内でマスクをさせ、寝る場所も移動して。
なるべく長男くんに近づかないように言っているけれど・・・
やっぱり激しい咳をする長男くんが心配で、近づいていくのよねぇ。
ケンカをしても、やっぱり弟は大切なのね。
優しいお姉ちゃんを持って、長男くんは幸せ者です。

今日一日乗り越えれば落ち着くかな。
そうなりますよーに!!
スポンサーサイト
コメント
No title
おいしそう~!
中のシフォンの背が高い!
そしてチョコバナナになっちゃうなんて、
かなり気になる!
チョコバナナ大好きなの^^

ほんとシフォンって焼くほどに難しいね、
水分量でだいぶしっとり感も変わるけど
重くて縮んだりしちゃうし、配合は本によってもさまざま、好みもさまざま、いっぱい焼いてやっとわかるシンプルなお菓子だよね!

長男君だいじょうぶ?!
熱って夜になるとまた高くなるし、油断できないだろうけれど、
今日は昨日より良くなりますように!!ほんと子供の熱ってせつないね;;過保護にもなるよ~。。。
2011/01/13(木) 16:09 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
さおりちゃん。。。
シフォン専門店の物って、背が高くて何処を取ってもふんわりじゃない?アレって理想だよね。
でもなかなかそうは行かない。
で、オーブンに入れている時間を長めに取ってみたよ。焦げが不安だったけれど・・・
そしたらいつもよりもしっかり高さでたの!
これからは怖がらず、時間長めに焼き上げる事にします。

チョコバナナ、これがとっても美味しいの。
子供にはかなり受けると思うし、そんなお子ちゃま達とのおやつ時間にはもってこいのスイーツになりました。
2011/01/14(金) 08:47 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
