「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペタンク

埼玉の大宮ルミネで限定スイーツ発見
やっぱり今年も限定物には弱いらしい・・・

 「 葉山 日影茶屋 」

日影茶屋 ペタンク

↑ “ ペタンク ”

神奈川の葉山にある日本料理“日影茶屋”
そのお店のプロデュースする 「Les Patesseries LA MAREE DE CHAYA」
大宮店だけのスイーツは、シュークリームとシブーストの合体物。

日影茶屋 ペタンク断面

ゴツゴツシューの上に、シブーストがのってるの
間に挟まれた洋梨の存在にはあんまり気が付かなかったけれど。。。
バーナーで焼かれたシブーストの表面。
このキャラメリゼされたパリパリ感がシブーストの醍醐味だね♪

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




母とママになった娘の会話・・・
実家に帰って母と何気ない会話を良くした・・・

娘 「最近、昔のようにパンやケーキを買うことが減ったんだよねぇ。」
  「見るのは楽しいし、たくさんアチコチ見て回りたいけれど、買おうと思わなくなったのよ。」
  
母 「年をとるとそーなるのよっ!」
  「家に甘い物があっても、その存在すら忘れて食べないのよ~。」

娘 「存在は忘れないけど、買ってもなかなか食べなくなった。」
  「コレだって~、早く食べないとダメだよねぇぇ
  「年をとると自然とそういう体になるのかねぇ。」

母 「そうよ~。これから益々食べたいと思わなくなるからっ。」

そんな、どーでもよい会話のやり取りをしていたわけ。
この母の元に育ったあおまま。
やっぱり母もパンやケーキは大好物でした
ヤマザ○の工場でも働いていたし、主食と言えばパンだったし。
父に内緒で、2人でケーキパクパク食べてたしねぇ。

そーんな、甘党な母が今じゃ甘い物を積極的に取らなくなってしまったの。
進められれば食べるし、嫌いになったわけではないのに。
年とともに、それ程欲しいと思わなくなったんだってよ~。
不思議・・・

あおままも、そんな母の血を受け継いでいるからきっとそーなるのかな?
現に、進行形で昔のように食べまくる生活もなくなったし。
買っても暫く冷蔵庫に眠っている状況もしばしばあるし。
冷凍庫でずーっとお休みになってる物もあるし。
デパ地下行っても、アレもコレも買うって事なくなったし。
買ったケーキも半分で満足する事も増えちゃったし。

あー、新年早々、年をとるとはこういう事か・・・
と、思い知らされる事となったのでありました
スポンサーサイト
コメント
No title
あけましておめでとうございます!
今年もいろんなことについてどうぞよろしくお願いいたします。
また一年楽しい日々を送りたいですね。
そして今年もまたあおままさんのおうちに遊びに行きたいな♪

そうそう、うちの母もかなり甘党なんですけど普段は全然間食しなくなりました。
ちなみに私も昔のようにパン屋やケーキ屋めぐりをすることがなくなりましたよー。
歳!?
自分で作るようになったと言う理由にしておこう(笑)
2011/01/07(金) 10:27 | URL | 1224 #-[ 編集]
1224さん。。。
今年もどーぞよろしくお願いします♪

1224母もやっぱりそういう傾向になったんだぁ。
年齢と行動と食欲は反比例してしまうんだろうか~?
私も、自分で作ることが増えたって事にしておこうっと。

今年も1224さん一家に会えますよーに♪
2011/01/07(金) 14:13 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。