「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOTOKOTOカレー

最近のあおまま家。
夕飯めがけて、数時間のコトコト料理が流行中♪
単なる手抜き料理なんだけどぉぉ

DSCF8704.jpg

↑ “ ストーブKOTOKOTOカレー ”

薪ストーブが活躍中の季節。
お料理ができるタイプの薪ストーブで良かったと感じる今シーズン。
室内を暖めると同時に、夕飯の仕度も出来ちゃう

この日は朝からコトコトとお野菜を煮込んで・・・
外出時は余熱でコトコト、帰宅後またコトコト。
一体どんだけコトコトお野菜が煮込まれたのか~?
出来上がったカレーは、蕩けるほどの野菜とエキスがたっぷり♪
お肉も柔らかくて、手抜きしてるのに美味しいカレーが楽しめた

奥にあるのは小型ダッチオーブン。
カナダから持ち帰ってきたこの子は、薪ストーブと一緒に大活躍中。
カレーに入れる小玉ねぎを丸のまま蒸し焼き中だよ~。

何とこの日はガス台の火を使わずに終わってしまった。
スローライフは何とも経済的でもあったりするのです!!

そして翌日、、、
コトコト煮込まれた豚ブロックと大根の煮物。
豚の塊がぁぁ、恐ろしいほど口の中でトロンとしてビックリしたよっ。
そしてその翌日、さつま芋&りんごの蒸し煮。

薪ストーブの手抜き料理。
あおままのブームです。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




スポンサーサイト
コメント
薪ストーブ
まだ本格的に稼動していません。
寒がり女房がちょっと点けるだけ。
真冬になると、朝起きたらまず、
前夜のおきに新しい薪を足すのが日課になります。
もちろん、休日は料理にも使います。
カレーとかおでんとか煮込むのに最高ですね。
v(^^)
2010/11/24(水) 05:58 | URL | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
トチローさま。。。
わ~、トチローさんのお宅も薪ストーブですか!!
これからの季節、薪ストーブ料理に助けられちゃいそうです。
のせて置くだけで済んじゃうし(笑)

おでんか・・・そうかぁ。その手があった。
あおまま家、おでんが食卓に並ぶことほぼゼロに等しかったけれど、薪ストーブに乗せておけばきっと子供達も食べるでしょう。今年は何回かおでんしよ~♪
2010/11/24(水) 08:04 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。