「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


柿と栗はちみつのタルト

小さい頃からあおままの中で存在が薄い果物。
それがかきなのだっ!!
嫌いなわけじゃないのよ。
ただ、自ら買おうと思わないし、ムショウに食べたいとも思わない存在
熟した柿は今でも食べれない・・・
この時期たくさん柿を頂くけれど、なぜか食卓に登場する事が少ない。
たぶんそれだけ柿に執着がないからだろう。
ごめんよっ、柿さん

1102 柿×りんごタルト

↑ “ 柿と栗はちみつのタルト ”

気が付いたら柿が熟し始めていた・・・
主婦だしね食べ物を粗末にするのはいけない事と一応は知っています。
だからやっぱりスイーツに変身。
熟し始めた柿は焼きがしにはなかなか向いている物

DSCF8586.jpg

土台は、“あずみのクッキー”のココアバージョン。
このクッキーはあおままの大のお気に入りで、ざっくざく感がたまらなくうま~い。
タルトにすると相当ハードな土台になるけれど、基本ハードタルト好きだからOK

クレームダマンドを薄く敷きこみ、その上にりんごの甘煮をのせました。
ここに栗のはちみつを使っているよ。
栗のはちみつって、酸味のある一見フルーティーな香りがするの。
癖があるから匂いだけでもムリって人もかなりいるだろう。
これがお菓子に使われると、匂いは若干押さえられるものの味覚として鼻から抜けます。
香りはダメでも火が通ると大丈夫って人もいるくらい!!
でも、、、やっぱり独特の癖はあるかな。
それがこのお菓子の一つのサプライズな部分でもあるんだけどね。

トップには熟し始めた柿をたっぷりと放射状に並べました。
焼き上がりは紅葉のような、秋らしい色になりました。
ほろ苦いココアタルトにはちみつのインパクト。
柿の甘みが加わって、何ともこっくりと秋らしいタルトになりました♪

もし、こちらを食べたいと思った方。
発送も承りますよ~。(笑)

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



スポンサーサイト
コメント
かきスイーツ
柿ってほんと微妙~な存在だよね^^;
うちも渋柿がなるんだけれど、毎年もぐのも大変、さらに消費するのも大変で秋になると両親はぐったりしてるよ^^;
今年は実のつきがよくなくてそれほどじゃないんだけど。。。

しかし、こんな消費方法があったとは!!
すごい!
なんとなくマクロビにも応用できそうなお菓子だね!
あおままさんタルトになればすっごくおいしくよみがえりそうだね!
私も熟した柿だけは食べられない、、、
唯一苦手な果物は熟した柿、
カリカリした硬い柿は好きなんだけどナァ。

我が家に転がってる熟柿もこんな風に何かに変身させようかな。
そういえば、義母がスイートポテトに入れてた、でもあれも微妙に味が残ってた^^;おいしかったけどね♪
2010/11/11(木) 09:47 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
柿は私にとっても薄い存在だけど、あおままさんの魔法にかかった柿スイーツ食べたいなぁ♪
柿は私もsaoriさん同様熟したのは嫌で、固いやつなら食べる!
以前はちっとも柿食べなかったけど、結婚してから毎年もうらうようになって食べるようになったかな。
あるレストランで柿×生ハムという組み合わせを食べてから
それは美味しいと思い、家でよくやるようになりました。
…と言っても生ハム高いからめったに買って来ないけど^^;
2010/11/11(木) 11:20 | URL | 1224 #-[ 編集]
さおりちゃん。。。
「柿が大好き♪」って人、あまりいない気がする・・・
でも、うちの母親は干し柿も熟しきった柿も美味しそうに食べていたなぁ。今でも信じられない光景です(笑)

柿ってしまりのない味だからね、何かインパクト与えてあげないとボケッとしたままのお菓子になっちゃう気がする。
色はとってもいいのにね。何だか損をしている果物だよな~。
ベーグルに柿入れたらどうなるんでしょ?
2010/11/11(木) 13:10 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
1224さん。。。
やっぱりココにも熟した柿が苦手な人一人~♪
ビジュアルもちょっとねぇ、あの熟した柿はホント損している気がします。

柿×生ハム!!うんうん見た事あるよ。
でも私、メロン×生ハムも許せないって思う人なの。
酢豚にパイナップルとか、ドライカレーにレーズンとか・・・
だから多分ダメだろうな~。
2010/11/11(木) 13:13 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
私も柿って子供の頃から嫌いで…干し柿も硬いのも熟れたのも全くダメでしたが
何故か3年くらい前から大好きに!
硬い柿もジュクジュク熟れた柿も干し柿も不思議なくらい大好きに!!
むしろ硬い柿よりも熟れた柿の方が好きかも?^^
今では、渋柿を焼酎漬けにしてトロトロ~っとなったのがたまらなく好きです(^^ゞ
体にどういう変化があったのか謎ですが…(笑)
2010/11/12(金) 09:18 | URL | ann #-[ 編集]
annさん。。。
熟した柿が好きなんて!!結構凄い事かも。
でも、子供の頃嫌いだった食べ物が、大人になると好物になっているって事よくありますよね♪
大人になると味覚が変わるっていうけれど、体にどんな変化があって味覚が変わるんだろう??
うーん謎です。
子供の頃好んで食べた、ジャンキーな駄菓子。アレももう食べたいと思わないし、、、(例が極端か・・・ハハハ。)
2010/11/13(土) 07:58 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
